【動画解説】19日(土)20日(日)は強い寒気南下 北海道で初雪か 関東も暖房準備を
19日(土)は広い範囲で雨が降り、その後強い寒気が南下するでしょう。北海道では雪が降るような寒さになり、特に山地を中心に雪の降る所もありそうです。また、関東も週明けは内陸を中心に朝は暖房がいるくらいの寒さとなるでしょう。体調管理にご注意ください。
きょう16日(水)も、関東から西では予想最高気温が25℃以上の夏日の所が多くなっています。東京都心でも午前10時半過ぎに25℃を超えて夏日となっています。
ただ今週末19日(土)は広い範囲で雨が降る見込みで、列島を前線通過後、強い寒気が南下して冬型の気圧配置となる見込みです。天気をマークで見てみると、旭川と稚内では19日(土)と20日(日)は一時雨か雪の予想となっています。
上空1500メートル付近の寒気の様子を見てみると、0℃が山で雪、-6℃が平地でも雪を降らせる目安となりますが、20日(日)には北海道を-6℃がすっぽり、0℃も東北付近まで覆います。北海道の山地では雪の降る所がありそうですので、冬用タイヤをご用意ください。
予想気温を見てみると、東京は週明け21日(月)の予想最低気温は10℃と冷え込みが強まります。関東の内陸では朝は暖房が必要な位の寒さとなるでしょう。北海道でも予想最低気温は5℃を下回る日が続く所も多く、旭川では21日(月)の予想最低気温は0℃となっています。 ただ、東海から西はこの先も予想最高気温は25℃以上の夏日の日がほとんどとなりそうです。また、東京は一旦気温が落ち着いても、来週23日(水)の予想最高気温は25℃と夏日となっています。 この先、まだまだ日ごとの寒暖差が大きいため、服装選びや体調管理にはくれぐれもご注意ください。 (気象予報士・堀栄子)