“ロシアのジムニー”こと「LADA NIVA(ラーダ・ニーヴァ)」 1年1万キロで手離した《面倒臭っ!》日記
黒いフロントグリルに丸目、左右のライトの上部には眉毛のようにウインカーが配された、なんとも愛らしいルックスのLADA NIVA。 【すべての写真を見る】 旧ソ連時代の1977年に登場し、当時としては革新的な構造を持つ旧ソ連唯一のSUVでした。ベースとなったのがフィアット124でもあり、多くのフィアットファンの間でも特別視される一方、2速の副変速機を搭載するなど本格的なフルタイム4WD車として、後のSUV車の設計に大きな影響を与えたモデルでもあります。 日本の自動車シーンになぞらえば、まさにジムニーのような存在のLADA NIVAですが、1980年代には日本にも輸入されマニアの間でコアな人気を誇りました。 旧ソ連崩壊後のロシアになってもLADA NIVAはマイナーチェンジをするのみで生産され続け、2010年代以降は、一部の日本の業者がEU仕様のLADA NIVAを並行輸入。「あのLADA NIVAが新車で入手できる」とあり、SUVファンの間でおおいに話題になりました。 フィアットなどのイタリア車が好きな一方、ジムニーなどの小さな四駆も大好きな筆者。今から7年ほど前の2016年、直近で乗っていたフィアットパンダ4×4を売却にすることに決め、この「新車のLADA NIVA」に乗り換えることにしました。
■「乗る資格ないんじゃないですか」という業者のマウンティング
まずは、LADA NIVAを積極的に並行輸入している業者に問い合わせ。この業者は、正規では日本で走っていないEU車を多く輸入しており、筆者は興味を抱いていました。 しかし電話口でLADA NIVAの話をすると「ああ。ヤメたほうがいいですよ」とピシャリ。続けて「電話で問い合わせするくらいなら、LADA NIVAに乗る資格はないですよ」とも。売るべき立場の業者なのに、何故か意思を全否定。 前時代のマニアックな乗り物の世界では「売るほうが偉い」ようにも映るマウンティングがよくあり、「下の立場」となった買い手は、業者に気を使いながら乗り物を購入。そして、所有後もさらに気を使いながらショップに出入りさせてもらう…みたいな構図がありました。 怖い寿司屋に行き、板さんの顔色をうかがいながら寿司を口にし「…うまい。さすがだ」と唸るみたいな感じです。筆者はこういうやり取りを「面倒臭っ!」と思うほうなので、業者の否定を受けすぐに「わかりました。じゃあヤメますね」と電話を切りました。 すると5分も経たぬうちに、その業者から続々と着信が…。 筆者にマウンティングが通用しないとわかったのか、手の平を返しての営業が予想されたため無視。しかし、翌日も朝イチからガンガンと着信。怖くなった筆者は着信拒否をし別の業者を探すことにしました。