スタートした「マイナ保険証」一本化 そのメリットと懸念点を整理する
12月2日から、健康保険証の新規発行が停止され、本格的にマイナンバーカードと一体化した保険証、いわゆる「マイナ保険証」が基本となる仕組みが動き始めた。現行の保険証は、有効期限までのあいだは使用できる。ほとんどの保険証は有効期限が1年に設定されているため、まあ最長でも1年だ。2025年の12月までには、マイナ保険証に一本化される事になる。 【写真を見る】マイナ受付だけでは受診・来院確認があとまわしになるケースも これにともない従来の保険証は、現在の期限いっぱいで、法令で定めた「本人確認書類」から外されることになっている。次の保険証が発行されることはないので、本人確認書類としての役目も一緒に終わらせるという事である。 なお、現時点でマイナンバーカードを持っていない、あるいは保険証の利用登録をしていない、していたが解除した、という人のために、保険資格を証明するカード状の「資格確認書」が無償で申請によらず交付されることになっている。ある意味これが、従来型保険証と似たような位置付けになる。 もし予期せずこのカードが届いた場合、マイナ保険証への移行手続きをやっていない、あるいはマイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れているということだ。マイナ保険証への移行手続きは、マイナポータルからできる。一方有効期限切れの場合は、地方公共団体から「有効期限通知書」というのが送られてきているはずだ。これに交付申請用QRコードが付いていれば、ネットで更新できる。無い場合は、市町村窓口へ出向く必要がある。 「資格確認書」は、申請でも取得することができる。例えばマイナンバーカードをなくして再発行手続き中だが保険証は使いたいという場合や、マイナ保険証の認証が困難な人は、こちらを入手したほうが便利だろう。またこの資格確認書は、保険証に変わって、本人確認書類に追加される事になっている。 マイナ保険証を登録したか分からないという人は、スマホからマイナポータルへ行けば、登録状況を確認できるようになっている。やったようなやってないような…という方は確認してみて欲しい。