意外と難しいって本当?! 初めて『カブ』に乗ったとき感じること6選!
足でクラッチ操作ってどういうこと?
1958年に誕生したホンダ「スーパーカブC100」から最新の「スーパーカブC125」に至るまで、基本的なスタイリングと操作方法は大きく変わっていない。ほかにもスーパーカブ110、スーパーカブ50などあるが、一般的なモーターサイクルと何か違いはあるのだろうか? 【写真】スーパーカブの独特な操作系とデザイン/今買えるスーパーカブ・ハンターカブ・クロスカブの全て
65年前に独自の車体構成で誕生したスーパーカブ
今から65年前にの1958年に誕生したスーパーカブC100は、ホンダ創業者の本田宗一郎氏と専務の藤澤武夫氏が先頭に立って、欧州への視察などを通じて新機軸の二輪車を作るべし! と開発した、日本を代表するオートバイだ。ホンダの原点である大衆的な小型車としてモデルチェンジしながら長く愛され、2017年10月には世界生産累計1億台に達した。 そんなスーパーカブシリーズは、最新のスーパーカブC125やスーパーカブ110/50(およびPRO仕様)、クロスカブ110/50、CT125ハンターカブに至るまで、シリーズ一貫してハンドル左手側にレバーが装備されていない。また、一般的なバイクの燃料タンク位置に何もないのも特徴だ。 そんな独特のカタチをしているスーパーカブ、初めて乗るとどんなことを感じるのだろうか?
1)左手のところにレバーがない!
スーパーカブ系が採用する自動遠心クラッチは、クラッチレバー操作不要で発進~変速~停止までできるのが特徴だ。これが理由でクラッチレバーを装備しておらず、またリヤブレーキは右足のフットペダルで操作するため左手側にレバーがないのだ。 通常のモーターサイクルと同じ右足リヤブレーキを採用しているのは、初代スーパーカブが1958年に誕生した際、お蕎麦屋さんの出前が岡持ちを持ちながら片手で運転できるようにという配慮もあったと言われている。また、同様の理由から当時はウインカースイッチも右手側にあった(現在もビジネス用途モデルには継承)。 ──レバーを備えているのは右手側だけだ。 ※写真は海外向け仕様
2)じつは逆シフト!
一般的なモーターサイクルは、左足側のステップの前にシフトペダルがあるが、スーパーカブは前だけでなく後ろにも踏むところがあるシーソー型。シフトアップもシフトダウンも、前または後ろのペダルを上から踏むことで行う。 ここで一般的なバイクから乗り換えて戸惑うかもしれないのは、前側を踏み込むと1速に入り……というところまでは同じだが、シフトアップするにはさらに前側を踏み込む必要があるということ。シフトアップでペダルをかき上げる一般的なバイクとは逆の動きになるので、慣れるまでは間違えてしまうことも。