たった1年でSNS総登録数100万人超、新卒エントリー4倍! eスポーツが企業ブランディングに与える影響
創業30年の老舗Web制作会社・キノトロープがeスポーツ市場に参入! eスポーツチーム「キノトロープゲーミング」の活躍により、わずか1年でSNSの総登録者は100万人を超え、新卒エントリーも4倍に伸びているという。
「デジタルマーケターズ・サミット 2024 Summer」では、キノトロープの代表取締役社長である生田昌弘氏が登壇。単なるゲームの枠を超え、巨大メディアに成長した「eスポーツ」を、マーケティング視点で分析した。
eスポーツは「スポーツ」ではなく「メディア」である
キノトロープは創業30年の老舗Web制作会社だ。大規模なCMSの導入や運用を中心に、デジタル戦略をワンストップで支援している。長年Webの知識と経験を蓄積してきた生田氏が、eスポーツ市場への参入を決めたのは、約2年前のことだ。 ┌────────── 「なぜeスポーツなのか」という質問は、非常によく聞かれます(生田氏) └────────── そう語る生田氏は、まず30年前の自身とインターネットとの出会いを振り返った。
┌────────── 僕は30年前にインターネットに出会い、「これはメディアだ」と思いました。当時のブラウザはモザイクという、左寄せでグレーバックしかできないようなチープなものでしたが、見た瞬間に「これはメディアになる」と確信しました(生田氏) └──────────
生田氏はすぐにクライアントから資金を調達し、およそ1か月でホームページのサーバーを立ち上げたという。まだコンテンツが少なく、学生の論文などしかなかった当時のインターネットで、いち早くメディア運営に乗り出したのだ。 ┌────────── そして62歳のときに、eスポーツに出会いました。最初はゲーム好きの少年たちが遊んでいるだけだと思っていましたが、関わっていくうちにそうではないと気づきました。eスポーツはスポーツではなく、メディアです(生田氏) └──────────
「eスポーツに対し、インターネットに出会ったときと同じような感覚を抱いた」と語る生田氏。では、「eスポーツはメディアである」とはどういうことだろうか。