東京都の「昆布水つけ麺」の名店を紹介! 一番うまいと思う店はどこ?
つけ麺の中でも、麺が昆布水に浸してあり、普通のつけ麺とはひと味違った体験できる「昆布水つけ麺」。兵庫県尼崎市にあるラーメン店「ロックンビリーS1」の店主が考案したといわれ、現在では多くのラーメン店が取り入れている人気ジャンルの1つです。つけ麺文化が根付いている東京都でも、おいしい「昆布水つけ麺」を提供しているお店が多くあります。 【画像:東京都の「昆布水つけ麺の名店」11選を見る】 今回はそんな「東京都の『昆布水つけ麺』の名店」というテーマについて考えてみましょう。
●東京都の「昆布水つけ麺」の名店
東京都で昆布水つけ麺を提供しているお店は多くありますが、「らぁ麺やまぐち(西早稲田)」はミシュランビブグルマンに掲載されたこともある名店です。鶏のだしと麺が最高なハーモニーを奏でる「特製鶏そば」など、ラーメンメニューも大人気ですが「鶏つけそば」も大人気です。細麺が昆布水とよく絡み、濃厚な昆布水のうま味と共につけ麺を味わえます。 「三馬路 東京店(神田)」も高い評価を得ているラーメン店で、基本メニューには「塩そば」「醤油そば」「煮干しそば」「昆布水つけ麺」「油そば」があります。何を食べてもおいしいと評判ですが、特に「塩そば」と「昆布水つけ麺」を評価する声も多くみられます。こだわりの昆布水には煮干しやシイタケなど、厳選された素材を使用しており、麺と昆布水の風味だけで1杯食べられるほど。つけ汁ももちろん絶品で動物系スープをベースに海鮮のアクセントが効いた「塩」と、煮干し系の味わいを楽しめる「醤油」から選ぶことができます。 この他にも昆布水つけ麺専門店の「だしの虜(六本木)」や、行列必至の「麺処ほん田 秋葉原本店(秋葉原)」など、名店がたくさんあります。あなたが「東京都の昆布水つけ麺の名店」だと思うお店はどこですか?
KOE豚ラーメン爆盛り