モンベルの財布「フラットワレット」は、山でも旅でもパーティーでも使える【本日のお気に入り】
アウトドア活動や旅行中など、できるだけ携行品は軽くてコンパクトなものにしたいですよね。アウトドアブランド『モンベル』の財布は「トレールワレット」が有名ですが、筆者は「フラットワレット」を愛用しています。 【写真9枚】モンベルの二つ折り財布「フラットワレット」のコンパクトっぷりを写真で見る。軽々と持ち運べて快適!
山のトイレで小銭を使う時に便利
「トレールワレット」は三つ折りなのですが、筆者が愛用する「フラットワレット」は二つ折りの財布です。コインを入れるファスナー部分と6つのポケットがあるカード入れ、そしてお札入れのパートで成り立っています。 とにかくコンパクトを重視して、クレカ、免許証、保健証と小銭とお札が入ればいい、という選択基準で選びました。筆者は日常は長財布を使っているのですが、とても大きく重い……なので、登山時や旅行時には財布の中から最低限のものだけをピックアップして持って行くスタイルをとっています。たまに、入れ忘れが生じるのがネックなのですが、こればかりは自分で目視して確認するしかないですね。 『モンベル』「フラットワレット」は2,310円(税込)で、サイズは9.2×10.8cm、重さ28g。素材は210デニールのバリスティック(R)ナイロン、リップストップ(ウレタン・コーティング)、テントやバックパックにも使われる耐久性に優れたもので、汚れにも強そうです。カード類が折れにくい独自の構造を採用していて、確かに触ってみると下の方に芯のようなものがあり、これによって座った時や上り下り時のカード破損を防ぐことができます。
山では小銭が重要
山道や山小屋に設置されたトイレを使用する際に維持費、チップとして100~200円を入れるマナーがあります。そのため、100円玉はたくさん用意していくのですが、こちらの「フラットワレット」は小銭を出しやすいつくりになっていて便利! 少しマチがあるため、100円玉をたくさん入れることができます。 三つ折りではなく二つ折りにしたのは、個人的にこちらの「フラットワレット」のほうが小銭を出しやすいと感じたから。あくまでも個人の感想ですが、こういった感覚って選択時の決め手だったりします。