大人のデートにも使える! 名店で料理長を務めた店主による、日本料理に+を加えた極上コース(東京・広尾)
〈New Open News〉
毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!
七ひろ(東京・広尾)
2024年3月、広尾駅から徒歩10分ほどの場所に、伝統と革新が融合した日本料理店「七ひろ」がオープンしました。店主の高橋 七洋氏は洋食の老舗「小川軒」でレストランキャリアをスタートし、8年間洋食の神髄を学びました。その後、ワイン愛好家の聖地と言われる銀座「シノワ」の調理長に30歳の若さで就任。
20年間のキャリアを経て、ミシュラン三つ星の「石かわ」グループに入社し、同グループの「レストランナンペイダイ」料理長、「The Tabelog Award 2024 Silver」受賞店でもある「NK」の立ち上げを経て、住所非公開のコラボレイティブ・レストラン「atirom Tokyo」の総料理長を務めました。「atirom Tokyo」での多岐にわたる経験を基に、1年間他業種のシェフたちとのコラボレーション的な武者修行をしたことから、日本料理に多国籍な要素や技法を加えて再構築・進化させることができないかと考え、「日本料理+」というコンセプトで店を立ち上げたいと思ったそう。同店では和を軸としたフレンチや中華などさまざまな料理の要素を取り入れた唯一無二のコースを提供します。
新店舗は同店のコンセプトを体現しているかのような、和を基軸とした重厚感のある内装になっています。高級感のあるカウンターに客席は6席で、完全予約制です。
メニューは「お任せコース」28,600円のみで、その時の旬の食材をベースに、経験に裏打ちされた高橋氏の技術で作り出される上質な料理の数々を堪能できます。
コースの中の一品、活けのまま目の前で捌き、強火の炭火でさっと炙った「伊勢海老」は、日本料理の醤油洗いという技法を使い、オリーブオイルとホワイトバルサミコ酢で調味。レアな伊勢海老の旨みが口いっぱいにあふれます。