料理家・栗原はるみの元気の秘訣!「家の中でできる」ささやかな習慣
料理家・栗原はるみさんのパーソナルマガジン『栗原はるみ』の最新号は、読むだけで元気になれる一冊。 体を作るたんぱく質がしっかりとれ、体にいい食材を使った「健康レシピ」や、日々笑顔でいるための心がけ、毎日食べたいスープのレシピをまとめた別冊付録、愛用しているスニーカーの特集など、盛りだくさんです。 【写真】栗原はるみ「76歳でもファッションを楽しく!」着こなしのアクセントになる防寒小物 いつも元気で、少し体調を崩しても、ひと晩眠ればだいたい元気になる、という栗原さん。 特別な運動はしていないということですが、規則正しい生活をして、日頃からちょこちょこと体をととのえているのだそう。 今回は、そんな栗原さんが毎日の習慣にしていることを、3つご紹介します。
規則正しい、私の習慣
特別な運動はしていませんが、私は体を動かすことが大好き。 日ごろからちょこちょこ体をととのえています。 何事も無理をせずに続けること。ささやかなことでも毎日の習慣にしています。
1 足の先までケアを
一日中立って仕事をしていると、どうしても脚がむくみやすくなります。足指を入れて手で引っ張るタイプのストレッチバンドを使って、なるべくほぐすようにしているのですが、これがけっこう気持ちがいい。友達からいただいて、重宝しています。かかとや膝の角質もチェックして、乾燥させないように保湿を。爪を切ったら、甘皮もきちんと取ります。おろそかにしがちな足のケアですが、見えないところこそ、きちんとしておきたいと思います。
2 寝る前は香りでリラックス
あまりよく眠れない私は、大好きな柑橘の香りをアロマポットで楽しみます。キャンドルを灯し、小さな明かりでリラックス。眠る前には今日はどういう一日だったかな、と振り返りながら深呼吸を。深く吸って、長く吐く。料理の盛りつけを考えたりすることもありますが、仕事のことを考えすぎると眠りづらくなるので、軽めに。深呼吸を続けながら香りに意識を向けていると、だんだん眠けがやってきます。明日も元気に起きられますように。
3 冷やさない
私はとても寒がり。冷たいものはなるべく飲まないようにしています。エアコンで冷えてしまうので、暑い季節にカイロを使うことも。また、家の中でもなるべくしっかりしたスニーカーをはいて、床からの冷えを受けないように気をつけています。首まわりはネックピローで温め、ホットアイマスクを目の上にのせるととても調子がいいので、よくやっています。飛行機の中ではタオルをマフラーがわりにするなど、冷やさない工夫はたくさん知っています。 今回ご紹介したほかにも、栗原さんが毎日行っている習慣や笑顔のための心がけが、『栗原はるみ』8号「規則正しい、私の習慣」に掲載中です。 その他、「楽しくおいしく、体重を落とす」レシピや、肉、魚、卵といった、健康な体を作るために食べたいもの、毎日作って食べたい、簡単なスープのレシピの小冊子など、盛りだくさんの内容です。 ぜひご覧ください! 構成/『栗原はるみ』編集部