メガバス伝説の1999モデル復活!ウエイトバランスをアップデートした『バイブレーションXウルトラ/スマトラ』の開発秘話【伊東由樹が熱弁!】
メガバスらしさ全開の美しいバイブレーション『バイブレーションXウルトラ/スマトラ』が2024年にリニューアル!一見すると変更点はわからないが、今回のモデルには目に見えない秘密が隠されているという。伊東由樹さんに語っていただこう。 【画像】「バイブレーションXウルトラ/スマトラ」のスペックと価格
『普遍』という個性を持つ強さ
1986年にロッド・アームズ、そしてスピナーベイト・Vフラットから始まったメガバスのエンジニアリングは、毎年のように名作を生み出し続け、我々アングラーに、バス釣り業界に、そしてバスたちに多大な影響を及ぼしてきた。そしてその月日は新たな製品開発のためのきっかけとなっていく。 伊東「バスにヴァージンインパクトが有効なのは間違いありません。製品開発というのが目新しいものにいってしまうのは仕方のないことでしょう。ですがメジャーレイクや歴史の長いフィールドではむしろ『普遍の解』があるように思うのです」 ニッチな性能、局所的な活躍を見せるルアーではなく、より大局を見据え、グローバルな性能を持つルアーは流行り廃り関係なく釣れる。例えば国内外問わずワンテンが「キング・オブ・ジャークベイト」と呼ばれているように。 メガバスの伊東由樹さんはそう考えている。 伊東「だからこそ、これまで作ってきたルアーを再認識する必要があると思いまして。そこで手掛けたのが、バイブレーションXなんです」
1999年のベスト版を超えろ!
伊東「メガバスでは、これまでにもかなりの数のバイブレーションを作ってきましたが、釣れる『普遍性』を持つのはやっぱりバイブレーションXだなと、改めて感じているんです」 なかでも1999年にリリースされた「バイブレーションXウルトラ」は伊東由樹さんの思い入れも強い。ところが時代に翻弄されたエピソードがあった。 伊東「実はリリース当初の99年モデルで使用していたウエイトの材質では、アメリカで市場流通させることができなくなってしまったんです。そこで翌年の2000年モデルから異なる材質のウエイトに変更しているんです。ところが、比重の軽い素材を使用しているため、アクションが少しだけ変わってしまったんです」 とはいえ、多くの人がイメージする様に、バイブレーションXウルトラ、そしてダウンサイジング版にあたるスマトラは誰もが知るよく釣れるルアー。その能力に不足を感じた人は少ないだろう。 伊東「でも事実として、ロール幅やピッチ、対応する巻きスピードなど、間違いなく99年モデルのほうが優れていた。つまり目指すべき答えはすでにそこにあったわけです」 そこでとりかかったのが、99年モデルの復活、むしろ超えること。それも外見を変えることなく、だ。 「見た目を変えて販売するのは簡単です。ですが、それをやるのはメガバスではありませんからね。それからウルトラのデザインに圧倒的な自信があるんですよ。2泊3日のテストを全国各地で行って、3ケタに届く釣果を出したものを最終的に選んできました。現代のルアー開発で、ここまでのテストや性能差の検証を行うのはなかなか難しい。選びぬかれたハイドロダイナミクスを持ったボディデザインに、いよいよベストなウエイト配置が実現したわけです。今回のウルトラは99年版の完全復活であり、完全なるアップデートです」