若者が熱狂したスターレット まもなく復活か
今でこそ世界で確固たる地位を築いている日本車だが、暗黒のオイルショックで牙を抜かれた1970年代、それを克服し高性能化が顕著になりイケイケ状態だった1980年代、バブル崩壊により1989年を頂点に凋落の兆しを見せた1990年代など波乱万丈の変遷をたどった。高性能や豪華さで魅了したクルマ、デザインで賛否分かれたクルマ、時代を先取りして成功したクルマ、逆にそれが仇となったクルマなどなどいろいろ。本連載は昭和40年代に生まれたオジサンによる日本車回顧録。連載第20回目に取り上げるのは、2代目トヨタスターレットだ。型式のKP61(ケーピーロクイチ)と呼ばれて親しまれた。 【画像ギャラリー】歴代スターレットに加えて復活が確実視されている新型のスクープCGまで一挙公開!!
パブリカの派生モデルとして誕生
初代スターレットはトヨタの大衆車のパブリカの派生車として1973年にデビューを飾った。車名はパブリカスターレット。これはトヨタの派生モデルの常套手段で、コロナマークII、カローラスプリンター、セリカカムリなども後にそれぞれマークII、スプリンター、カムリと独立。パブリカスターレットは1974年のマイチェン&セダンモデルの追加を機にパブリカのサブネームが外れてスターレットとして独立した。
初代はジウジアーロがデザイン
パブリカスターレットはイタリア工業デザイン界の巨匠のひとり、ジョルジェット・ジウジアーロがイタルデザイン設立後に手掛けたモデルだ。当時の日本車は生産技術が熟成されていなかったこともあり丸みを帯びたモデルが主流だったが、直線基調のスポーティなエクステリアデザインのファストバッククーペは異彩を放っていた。
モータースポーツで活躍
パブリカスターレットは、当時の主流であったフロントにエンジンを搭載してリアを駆動するFR(後輪駆動)で、エンジンは1Lと1.2Lをラインナップ。 パブリカスターレットは、モータースポーツに投入された。老舗有力チームだけでなく、ビギナーを含むプライベーターからも人気で、ラリー、ダートトライアル、ジムカーナ、富士スピードウェイで開催されたマイナーツーリングなどで活躍。これによりスターレット=モータースポーツのイメージを確立した。 ただ、70歳以上のオールドファンを熱くさせたパブリカスターレットだが、2024年に58歳になる筆者はまだ小学生だったため、街を走っていたのはおぼろげな記憶はあるが、現役時代のモータースポーツでの活躍についての記憶はほとんどない。