【話題の新店】名古屋のおばんざい居酒屋『オカバンゴ』が東京に上陸! おひとりさまでも楽しい空間と料理
●名古屋の名店「オカバンゴ」の暖簾分けとして、『キョウドウオカバンゴ』が11月28日にオープン。その魅力とは?
仕事帰りにふらりと寄りたい、そんな居酒屋『キョウドウオカバンゴ』が誕生しました。経堂駅から徒歩6分。名古屋の人気店『オカバンゴ』の暖簾分けとして、東京初出店となる店舗。本店で人気のおばんざいスタイルのメニューを提供します。 斬新で美味しすぎるおばんざい料理をチェック! 店名の「オカバンゴ」には2つの思いがあり、一つは店主の岡島さんの名前に由来する「岡島さんの晩ごはん」を提供すること、そしてアフリカにあるオアシス「オカバンゴ・デルタ」をイメージした「大人のオアシス」であることです。
今回、経堂にオープンする『キョウドウオカバンゴ』のマインドは、空間づくりにも表れています。1階がカウンター席、2階にテーブル席、全25席で1人でも家族、友人同士でも利用しやすいこなれ感が魅力です。
他とは一線を画すおばんざいメニューが魅力。おすすめの一皿は?
注目の料理を見ていきましょう。「冷やしトマト2」はトマトをスライスし、玉ねぎのみじん切り、バジル、カクテルソースをサンド。美しいビジュアルとともに、爽やかな酸味とコクが広がる一皿。『オカバンゴ』人気No.1メニューで、県外から足を運ぶファンも多いとか。
こちらはほたてに濃厚な蟹味噌ソースをかけ、オーブンで香ばしく焼き上げています。日本酒やワインが進み、バケットに乗せて口に運べば、旨味が口いっぱいに広がります。
大根にフォアグラを合わせた斬新なメニューは、フレンチの技法を取り入れた特別なメニュー。マデイラワインを使った濃厚なソース「マデラソース」の芳醇な香りと、柔らかなフォアグラが口の中で溶け合う贅沢な一皿です。
冬季限定の鍋料理は、「もつ鍋」を用意。こちらもフレンチの技法を取り入れた濃厚でクリーミーなスープが特徴で、新鮮なモツをたっぷり楽しめます。これからの季節、体の芯から温まりたい時にぴったりですね。 料理に合わせるお酒は、全国各地から厳選した日本酒をはじめ、三島のクラフトジンやオリジナルのレモンサワーもおすすめです。 冷たい風に背中を押されるまま、『キョウドウオカバンゴ』で温まっていきませんか?
●SHOP INFO キョウドウオカバンゴ 住:東京都世田谷区経堂5丁目29-20 TEL:03-6413-6858 営:17:00~24:00 休: 水曜(年末まで休みなし)