ソニーがデザインしたリアルとバーチャルの融合。ロンドンでも話題となったアート作品が札幌で初披露
最近、テクノロジー界隈で「Immersive(没入)」という言葉をよく耳にする。多くはディスプレイが内蔵されたゴーグルを被って、映し出されるデジタル映像に没入するというものだ。でも、そうした「没入体験」には何か物足りなさがある。その何かを感じさせてくれる作品の1つがSONY Creative Centerの「INTO SIGHT」だ。新たなメディアプラットフォームの実験的な展示で、その空間に一歩足を踏み入れると、来場者の動きに呼応するように光、色、音が変化し、一度限りの景色が絶えず生み出され、現実とは異なる世界を視覚と聴覚で体験できるという。 【写真・動画】まるで自分が宙空に浮かんでいるような錯覚。「札幌国際芸術祭 2024」で展示中のソニー「INTO SIGHT」。
現在、「札幌国際芸術祭 2024」(Sapporo International Art Festival)で展示中だ。2022年9月に開催された「London Design Festival 2022」で初披露され話題を呼び、今回、初めて日本で展示されることとなった。
全身で楽しむ四角い万華鏡
薄暗い部屋に置かれたのは巨大コンテナのような四角い空間。中に入ってみると少しずつ色を変えながら無限に広がるドットパターンに包まれる。上下左右視界の外までも映像に満たされていることが肌にまで伝わってくる。ここで左右に動き回ったり手を振ってみると、実はそのドットパターンが、自分の動きに反応して動いていることに気付く。自分の動きに無数のドットがちゃんと反応し続けるのを見て、だんだんと自分が空間や映像と一体になっているのを感じる。 その後、さらに奥へと足を進めると、果ての見えないドットパターンが壁が上にも横にも、そして足下にまでも無限の壁のように広がっていることに気がついて、まるで自分が宙空に浮かんでいるような錯覚に圧倒される。 しばらく体験していると映像が切り替わり細胞のようなパターンが現れたり、波打つ線が現れたり、上空から見下ろした雪原が映し出されたりと何パターンもの映像が用意されている。 体験を終えて、外に出て自分は巨大な万華鏡の中にいたのだと気付かされる。 実は映像が映し出されているのは一番奥にあるほぼ正方形(幅3.70 x 高さ3.40メートル)の200インチのCrystal LEDだけ、その映像がフィルムでコーティングされた左右のガラスや上下の鏡に反射し合わせ鏡のようになっている。ちなみにこの無限反射を生み出す鏡とガラスに貼られた偏光フィルムが映像を虹色に変化させている。遠くから見た虹は7色の孤に見えるが、真っ暗な部屋で巨大な虹を見たら、おそらくこのような緩やかで無限に続く色変化を描いていることに気付かされるのだろう。 ところで、この「INTO SIGHT」、いわゆる万華鏡と違う部分があるとすれば、それは左右を鏡にせず、ガラスにしたことだろう。反射する映像の向こう側に微かに外からこちらの様子を覗き込んでいる人々の気配を感じることができた。 逆に作品を外に出て側面から覗き込むと、中で鑑賞している人たちの様子が非常によく見えるし、入場口の外の灯りすら透けて見えている。 VR(ヴァーチャル・リアリティー)を始めとした多くの「Immersive(没入)」体験は被験者と外の世界を隔絶してしまうが、「INTO SIGHT」では、この微かな見え方によってそれが地続きになっている。
【関連記事】
- 【写真】「札幌国際芸術祭 2024」で展示中の「INTO SIGHT」体験の様子。被験者の動きに反応して動き続ける映像が少しずつ色を変えながら無限に広がる映像と音に包み込まれる。
- 【動画】INTO SIGHT体験の様子。何種類かの映像が用意されており切り替わるので、しばらく滞在するか何度か訪れてみるのがお勧めだ。
- 【写真】INTOSIGHT_at_SIAF2024_2.jpg 多くの没入体験は被験者しか楽しむことができないが、「INTO SIGHT」は側面が偏向フィルムを貼ったガラスなので外からも中で体験している様子が見える。
- 【写真】没入感を生み出すのは作品の奥にある正方形に組み上げられた200インチの映画作りの背景にも使われる高精細で明るいCrystal LED。どこまでも広がる無限反射もこのディスプレイの明るさが可能にしている。
- 【写真】外から見るとまるで四角い万華鏡のような「INTO SIGHT」。Sony Creative Centerは、この心地よい没入感を生むプラットフォームをまずは作り、その上で最も心地よい映像の模索を行った。