「自閉スペクトラム症」の子どもの特性はご存知でしょうか? 関わり方を児童精神科医が解説
自閉スペクトラム症の特性を持つ子との関わり方に悩みを感じる人は少なくないと思います。中には、その特性を持ちながらも、社会生活の中では、ある程度我慢したり、ほかの能力でカバーしたりできる子もいるようです。 「自閉スペクトラム症」という言葉は聞いたことがあるものの、理解を深める機会は多くないのではないでしょうか。そこで今回は、自閉スペクトラム症の特性やグレーゾーンの子の特性、関わり方について、児童精神科医の岡琢哉先生に解説して頂きました。 [この記事は、Medical DOC医療アドバイザーにより医療情報の信憑性について確認後に公開しております]
自閉スペクトラム症という言葉の意味とは?
編集部: 自閉スペクトラム症とは、どのような問題を抱える子につく診断なのでしょうか? 岡先生: 自閉スペクトラム症は発達障害の診断名の1つです。「社会的コミュニケーションの問題」と「常同性(こだわり、反復行動)と感覚過敏の問題」の両方の問題が幼少期から認められ、社会生活上の困難が強い場合に診断されます。 編集部: 以前は、「スペクトラム」という言葉は付かず「自閉症」とだけ呼ばれていたと思うのですが、意味は異なるのですか? 岡先生: 「スペクトラム」という言葉が正式な診断名として採用されたのは2013年に発刊されたアメリカの診断基準DSM-5からです。 それ以前は自閉症に関連した診断名として「広汎性発達障害」「アスペルガー症候群」など複数の診断名が存在していましたが、様々な研究結果を踏まえていずれの診断名も連続したものであることがわかり、現在は「自閉スペクトラム症」の中に全て含まれるようになりました。 編集部: スペクトラムという言葉にはどのような意味があるのですか? 岡先生: スペクトラムという言葉は「白か黒」と2つに分けられるものではなく、「白からグレー、黒まで」という連続性を持った言葉であるということを意味します。 先ほど説明した診断名の変化や自閉症に関する情報が一般の方にも知られるようになったことから、「発達障害のグレーゾーン」という言葉が飛び交うようになりました。