「世界に1台」トヨタの名車が98%ノーマルで現存 亡き妻もお気に入り「たくさんの思い出があふれてくる」
71年式のセリカがワンオーナーで現存 ほれ込んだデザイン
車は所有する時間が長いほど、愛着が湧いてくるものだ。可能な限り、乗り続けたいという気持ちはどのオーナーも同じだろう。だが、1台の車を改造することなくワンオーナーで50年以上乗り続けているというのは珍しいかもしれない。発売当時、デザインにほれ込んだという80代オーナーに思いを聞いた。(取材・文=水沼一夫) 【写真】貴重なセリカのエンジン室、ハンドル周り、リアショット…実際の写真 「個体としてはある程度残っているかもしれないけれども、この車両のように改造などを施さず、新車時の姿をそのまま忠実に残している個体となると、今ではかなり貴重な存在じゃないかなと思うんですね。購入時、さまざまなオプションの組み合わせによって『世界に1台』と言われましたが、まさにその姿のままで残っている」 こう話すのは、鹿児島・薩摩川内市の歯科医・重永誠之さんだ。 ターコイズブルーの鮮やかなカラーが目を引く愛車は1971年式のトヨタ・セリカ1600GT。71年に新車で購入後、子育て中に乗らない期間もあったものの、「98%ノーマル」のまま、現在に至るまで大切に維持している。 愛知県の大学を卒業し、その時の教授の紹介を通して、24歳で勤務したのが神奈川・横浜市内の歯科クリニックだった。新人歯科医として日々奮闘していたある日、テレビCMで見た1台の車にくぎ付けとなった。 「その時のキャッチフレーズが、“未来からやってきた車、セリカ”だったかな。その言葉通りで、スタイルが当時としてはすごく斬新でした。発売前のコマーシャルを見ながら、心底欲しいなって思いましたね。それぐらい魅力的で、当時としてはスタイルが先進的だったと思います」 同時期には、日産フェアレディZ、三菱ギャランGTOも個性を放っていた。横浜で同じマンションに住んでいた同級生の友人はZを購入。重永さんは迷いつつも、「技術の日産、デザインのトヨタ」との友人の言葉にも背中を押され、セリカを選択した。 購入した日のことは今でも覚えている。 「今はなくなっていますけど、当時、横浜の港にポートタワーみたいなのがあったんですよ。そこの下にトヨタさんの販売店があって、そこに行って、今でも名前を覚えていますけど、徳さんっていう方が担当してくれましてね。色々と丁寧に説明してくれて、契約しました。徳さんにはすごく感謝しています」 車両価格は80万円台で、そこに当時としては斬新なセリカ独自の「フルチョイス・システム」によるさまざまなオプションの組み合わせが可能だったこともあり、ほぼすべてのオプションをつけてトータル90万3000円だった。屋根は純正オプションで白のレザートップ(バイナルトップ)に張り替えている。 「納車の時に徳さんが、『コンピューターのいろんなデータで見ると、重永さんの組み合わせはこの1台だけです。世界で1台しかない車を納入いたします』と言ったのを覚えています」