扶養廃止、遺族厚生年金の打ちきり…気になるお金事情。おトクに暮らすために知っておきたいこと
物価高や新NISAなど、お金にまつわる話題が続々と登場した2024年。来年起こる、お金にまつわる出来事も気になるところ…。そこで、気になる暮らしのお金事情をファイナンシャルプランナー1級の資格をもち、さらに先日、一種外務員の資格も取得した芸人・サバンナの八木真澄さん、経済アナリストの森永康平さん、CFP®認定者で社会保険労務士の井戸美枝さんが徹底解説してもらいました。
「扶養廃止」のウワサは本当?
扶養廃止のウワサに、働き方に悩む人が続出。でも、「当面なくならないので焦らなくて大丈夫」と井戸さん。 「ただ、扶養に入るためにパートで働き控えるより、フルタイムで働いて社会保険や福利厚生などの恩恵を受けた方が断然おトク」(井戸さん)
「遺族厚生年金」が5年で打ちきりに?
現状、厚生年金加入の夫が亡くなると、妻が30歳未満で子どもがいない場合を除き、生涯遺族厚生年金が出ます。 「今後は共働き世帯が多い実態に合わせて制度が変わる見込み。夫婦どちらが亡くなっても、子どもがいない場合の遺族厚生年金は5年間の有期給付に。ただ、妻の有期給付は段階的に移行しそうなので、現在40~50代の人に影響はありません」(井戸さん)
●現行の「遺族厚生年金」は…
厚生年金加入者が死亡すると配偶者などに出る年金。夫死亡時に子がおらず、妻が30歳未満なら5年間、それ以外なら生涯給付。妻の死亡時に夫が55歳以上だと60歳から生涯支給。
「Vポイント」&「JRE BANK」がおトク!
Tポイントと提携したVポイント、JR東日本が始めたJRE BANKがおトクと話題に。 「Vポイントは家族が増えるごとに1%ずつポイント還元率が上がるので、家族が多い人はおトク。親父も喜んでいました。JRE BANKは利用に応じて、JR東日本路線内のチケット4割引券やモバイルSuica限定のグリーン券などがもらえるので、JR東日本をよく利用する人向きです」(森永さん)
●<八木さんのアイデア>新幹線はひかりを使って移動の時間を楽しむ
八木さんは東京-大阪間はひかり自由席を利用。 「のぞみよりすいていて安い。早く着いてカフェで時間をつぶすより、カフェ代わりに使って移動をゆっくり楽しむ方がトク」(八木さん) ※ この記事の内容は取材時(10月8日時点)での情報です。
ESSE編集部