米ジャンクヤードで見つけた「廃車」 40選 前編 朽ちた名車の味わい
巨大ジャンクヤード探索記
米アイオワ州アリソンのジャンクヤード「ロンズ・オート・サルベージ(Ron’s Auto Salvage)」の事務所には、額装された航空写真が飾られている。そこには野原に駐車された何百台ものクルマが写っている。 【写真】世界を変えた米国製スポーツカー【フォード・マスタングを写真でじっくり見る】 (39枚) 少なくとも30年以上前に撮影されたものと思われる。野原は森に変わってしまっているからだ。取材班はこのジャンクヤードを探索させてもらい、1930年代から2000年代まで数多くのクラシックカーを発掘した。 ここにあるクルマは、レストアや部品取りの対象として、あるいはスクラップ候補として静かに余生を送っている。ヤードへの立ち入りは完全予約制となっているため、もし興味があればアイオワに向かう前に必ずロンズ・オート・サルベージに連絡を取ってほしい。 ちなみに、1枚目の1938/1939年型のフォード製トラックは庭の立派なオーナメントになっており、道路脇からも見える。
フォード・マスタング
ロンズ・オート・サルベージには実にさまざまな車種があるが、中でもフォードが集中しているようだ。木陰で草を食む野生のマスタングの群れを見つけた。あまり健康そうには見えないし、道路を駆けていた時代はとうに過ぎている。
マーキュリー・パークレーン - 1966年
1965年、マーキュリー・パークレーンは同時代のリンカーン・コンチネンタルを真似て、特徴的なサイドキャラクターを与えられた。このデザインは写真の1966年のモデルまで受け継がれた。定価3460ドルの4ドア・ハードトップセダンで、1万9204台が販売され、パークレーンシリーズの中で最も売れたボディスタイルである。
フォード・フェアレーン - 1967年
木の下に車を駐車するのは、決してお勧めできない。落ち葉が隙間にたまり、太陽が樹冠に遮られるため湿った状態が続き、恐ろしい錆の温床となる。今のところ、この1967年型フォード・フェアレーンはあまり腐食せずに済んでいるが、それも時間の問題だ。
ビュイック・エレクトラ - 1969年
1959年にロードマスターに代わってビュイックのフラッグシップモデルとなったエレクトラ。全6世代が存在し、1990年まで生産が続いた。 これは1969年式(3代目)のエレクトラ225で、鮮明なサイドラインが特徴。また、初めて「ベントレス」と呼ばれるウィンドウが採用されたが、これは前席の換気用の開閉式三角窓を廃したデザインのこと。4ドア・ハードトップセダンは1万6000台近く生産されたが、現在ジャンクヤードに残っているものはほとんどない。この1台には、素晴らしいパーツがたくさんある。