なんと「あおり運転させない」クルマ…!ココロが「丸ハダカにされてしまう」自動運転が目指す衝撃の未来
「冷やすメカニズム」を根底から覆す冷蔵庫、意外な魚のおかげで完成した高温でも触れるレンガなど、なぜできたの? どうやって働くの? と、思わず頭をかしげてしまうようなびっくり発明の数々をご紹介してきた、本サイト人気連載「さがせ、おもしろ研究! ブルーバックス探検隊が行く」。 【画像】こちらは、超精密2億年に1秒しか狂わない時計の中の時計です なんと、1世紀半近くにもわたって日本の産業支えてきた「産業技術総合研究所」の全面協力のもと、『「あっぱれ! 日本の新発明 世界を変えるイノベーション』として刊行!その中から厳選おもしろ発明をご紹介します。 今回は、クルマがドライバーの感情を読み取って、運転をアシストする自動運転技術を取り上げます。事故防止はもちろん、「運転する」楽しさが感じられることを目指しているそうです。さっそく研究室を探検してみましょう。 *本記事は、『「あっぱれ! 日本の新発明 世界を変えるイノベーション』(ブルーバックス)を抜粋・再編集したものです。
感情……この不合理なるもの
私たちは製品やサービスを、価格や性能だけで合理的に選択しているわけではない。 たとえば電化製品にしても、安くて性能がよい商品が「なんか気に入らない」と感じて、あえて高価で性能の低いものを選ぶことは誰にでもあるだろう。どう考えてもお買い得なのに、それを勧める店員の態度が気に入らず、「絶対こいつからは買うものか」と内心で毒づきながら店を出てしまうことだってある。 感情に振り回されて不合理な判断をするのは愚かなことかもしれないが、まあ、仕方がない。それも含めて人間だもの。 さて、そういう人間を相手にしている以上、製品やサービスを提供する側は当然、ユーザーにできるだけ「快」を感じてもらい、「不快」をなくしたい、と誰でも当たり前にそう考える。 だが、人の心は目に見えないし、何が心地よいかは十人十色なので厄介だ。たとえば新製品のパッケージの色を会議で決めるにしても、出席者はそれぞれ感性が違うので、どの色が多くの人の心をとらえるのかという「正解」はわからない。結局は「勘」に頼らざるを得ないのである。 さて、前置きが長くなったが、そうした不合理な感情を科学の力で「見える化」しようとしている人が産総研にいると聞いて、われわれ探検隊は出動した。向かったのは、自動車ヒューマンファクター研究センター。そこに、「快感情を強め不快感情を弱める技術」を研究している木村健太さんがいる。