外国人観光客に人気の「岩手県の観光地」ランキング! 2位は「中尊寺」、1位は?
豊かな自然に恵まれ、世界遺産に登録された「平泉」や、「盛岡城跡公園」などの歴史的名所が点在している岩手県。盛岡冷麺などのご当地グルメも豊富で、国内外から多くの観光客が訪れています。 【画像:ランキング9位~1位を見る】 インバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」および店舗向け集客一元化プラットフォーム「口コミコム」を運営するmovは、各都道府県の観光スポットに寄せられた最新の口コミデータから、独自の「インバウンド人気観光地ランキング」を発表しました。 調査は2023年11月20日~2024年10月24日にかけて、Googleマップから公開されている口コミを対象に、「口コミコム」(インバウンドオプション)を利用した独自の分析をもとに算出されました。本記事では調査結果から「岩手県」のランキングを紹介します。外国人観光客から支持を集めたのは、どの観光地だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう! (出典元:mov「【独自調査】2024年最新:外国人に人気の観光スポットランキング[岩手県編]」)
●第2位:中尊寺
第2位は「中尊寺」でした。西磐井郡平泉町に位置する中尊寺は、平泉の中心部北側の関山丘陵に位置し、仏の教えによる平和な理想社会への願いを込めて造営した寺院です。 天台宗の大本山として知られる東北地方屈指の名刹で、2011年には「平泉―仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群」の一つとして世界文化遺産にも登録されました。黄金に輝く「金色堂」が有名であるほか、春の桜・夏の新緑・秋の紅葉・冬の雪など、建造物と四季折々の自然がもたらす美しい姿も魅力です。
●第1位:猊鼻渓
第1位は「猊鼻渓」でした。岩手県一関市に位置する渓谷です。北上川の支流にあたる砂鉄川沿いに、高さ50メートルを超える石灰岩の岸壁が、約2キロにわたって続いていて、その迫力のある絶景から日本百景にも選ばれています。 春には新緑、5月には藤の花、秋には紅葉、冬には雪景色と四季折々の景色が楽しめるのが魅力。船頭が棹1本で巧みに操る「舟下り」が名物となっていて、毎年多くの観光客が訪れています。
センター