【動画解説】この先は曇りや雨の日多く 来週は前線が活発に 大雨のおそれ
ウェザーマップ
この先は西日本や東日本の太平洋側を中心に曇りや雨の日が多くなりそうです。また、来週は湿った空気が流れ込んで大雨になるおそれがあります。
関東や東海はあす(金)から曇りや雨のマークが目立ち、雨マークのない日も天気が崩れる可能性があります。西日本も土曜日から日曜日は雨の降る所が多くなりそうです。週末にかけて気持ちの良い秋晴れが期待できるのは北日本と北陸でしょう。
その理由は、太平洋側は前線の影響を受けやすくなるためです。ちょうど関東や東海、西日本が前線の雲の通り道となるでしょう。この前線は来週にかけても列島に居座りそうです。
さらに、南の海上に目を向けると、フィリピンの近くに台風20号の雲の大きな塊がありますが、東の方には他にもまとまった雲が見られます。今後、熱帯低気圧として日本の南まで北上してくるような可能性があります。まだ予報ははっきりとせず、ブレ幅がありますが注視しておいた方が良さそうです。 (※熱帯低気圧は今後24時間以内に台風になるおそれが出てきました。)
来週にかけても前線の影響で雨の降る所が多く、来週は北日本や北陸にも前線の雨雲が広がるでしょう。また、ここに熱帯低気圧の湿った空気が加わると前線の活動が活発になり大雨となるおそれがあります。今後の情報に注意をしてください。 (気象予報士・菊池真以)