シュプリーム の栄光と挫折。ブランドにおける希少性と企業成長は相反してしまうのか?
記事のポイント ブランドの価値低下が指摘されているSupreme。所有元のVFコーポレーションは業績不振により同ブランドを売却する。 Supremeの過剰な商品供給と拡大が希少性を損ない、文化的な魅力が薄れたと指摘されている。 新オーナーのエシロールルックスオティカがブランド復活を図るも、ストリートウェアブランドでは競争が激化している。 ストリートウェアブランドのシュプリーム(Supreme)が7月初めに赤字で売却されたが、アナリストたちに驚きはなかった。同ブランドを所有していたVFコーポレーション(VF Corp)は、過去7四半期連続で前年同期比減収を報告しており、同社がバランスシートの健全化のためにシュプリームを売却しようとしているという報道は数カ月前から飛び交っていたからだ。 毎週商品をドロップし、リミテッドエディションのリリースを行うというシュプリームのビジネスモデルは、ザ・ノース・フェイス(The North Face)、ティンバーランド(Timberland)、ディッキーズ(Dickies)、ヴァンズ(Vans)といったVFコーポレーションのほかのトラディショナルブランドとは一線を画していた。VFコーポレーションもこの点を認識しており、プレスリリースで「自社とシュプリームとのあいだには限られた相乗効果しかない」と述べている。だが、1994年にニューヨークのスケートショップとしてスタートしたシュプリームは、長いあいだ、独自の問題にも対処していた。 2023年度、VFコーポレーションはシュプリームに対して7億3500万ドル(約1062.3億円)の減損処理を行い、シュプリームの売上が前年比7%減の5億2310万ドル(約756億円)だったことを明らかにした。セントリックソフトウェア(Centric Software)のサービスであるセントリックマーケットインテリジェンス(Centric Market Intelligence)によると、「シュプリーム」の検索ボリュームは、2022年5月から2024年5月の2年間で30%近く減少していることが判明している。再販サイトでさえ、需要の鈍化を目の当たりにしていた。ストックX(StockX)の広報担当者が米モダンリテールに語ったところによれば、2022年にシュプリームは、同社のアパレルカテゴリーで史上初めて1位ではなくなったという。シュプリームは現在、ストックXのアパレル市場の16%を占めているが、2020年の36%、2023年の19%からは縮小している。