3か月半ぶりに先発から外れ出番なし。それでも横浜FCの井上潮音は動じずに一意専心「また100%の準備をするのがすべて」
「その週の良い選手が出るのは普通。そういう世界だと思う」
負傷明けの10節・藤枝戦から出続けていた横浜FCの井上潮音だが、9月15日に行なわれた31節・甲府戦では出番がなかった。18節・愛媛戦以来のベンチスタートで、3か月半ぶりに先発から外れると、最後まで出場機会は訪れなかった。 【画像】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集! 不動の司令塔に、甲府戦の翌日に心境を訊けば「その週の良い選手が出るのは普通というか、そういう世界だと思う」と応じ、こう続ける。 「チームが勝つことが一番。自分のそういうことに一喜一憂せず、一週間、また100%の準備をするのが、すべてかなと思います」 甲府戦は1-0で勝利。83分にセットプレーからガブリエウのゴールで均衡を破る。ビブス姿の井上も満面の笑顔でガブリエウを祝福していた。 「今、こういう順位で、優勝争い、昇格争いをしているなかで、嬉しかったです」 J2で首位に立つ横浜FCはこれで5連勝&17戦負けなし。盤石の戦いを続けるなかで、井上は中盤で抜群の存在感を示し、チームを支えてきた。もっとも、レギュラーであることを当然だとは思っていない。 「試合に出ている時から危機感は常に持っていましたし、それがなくなったことはないです」 何事にも動じず、やるべきことをやるだけ。緊張感を持ち続けて、J1復帰を期すチームで最後まで駆け抜けるつもりだ。 取材・文●広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)
【関連記事】
- 「やっと3位まで上がってきた」J2で断トツのクロス数を誇る横浜FCの山根永遠がアシストでもランクUP。トップの同僚と「最後に1位・2位でフィニッシュできたら」と意欲
- 「我慢して一歩踏めたら、たぶん届いた」横浜FCのGK市川暉記は一切の妥協を許さず。イレギュラーな失点も「止めてあげないと。もっとこだわるべき」
- 横浜FC対長崎戦で一触即発の場面、中村俊輔コーチの振る舞いに思うこと。珍しく感情をあらわにした理由とは?【コラム】
- 「蹴るほうもリスクはある」町田FW藤尾翔太の“ボール水かけ”に大久保嘉人が見解! 主審の判断には疑問符「何で交換したのか分からない」
- 「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響