007 ジェームズ・ボンドが着用したトム フォードのサングラスのモデル名は?
洗練された立ち居振る舞いから身につけるウェアや小物まで、男の憧れをギュッと詰め込んだ映画シリーズと言えば『007』だ。2008年公開の『007/慰めの報酬(Quantum of Solace)』にて初登場して以来、劇中でたびたびお目見えするトム フォードのサングラスにフォーカスして、作品ごとにボンドが着用したモデル名をお伝えする。 ジェームズ・ボンド着用のモデルを詳しく見る
ジェームズ・ボンドが愛したTom Fordのサングラス①【『007 Spectre』にてリネンスーツに合わせて着用したサングラスの正体とは?】
まずは『007 Spectre』にて、ジェームズ・ボンドがモロッコの荒野で迎えの車を待つシーンで着用していたアイウェアに注目したい。ベージュのリネンスーツ、ブラウンのニットタイにあわせて着用しているブロウ型のサングラス。同型ならではのストイックな印象がスタイリングに良い按配でフィットしている。同じくモロッコのタンジールに到着した場面など、複数シーンでこのサングラスの着用が確認できる。 『007 Spectre』でボンドが着用したサングラスのモデル名は「TOM FORD HENRY FT0248」 アセテートとメタルのパーツが組み合わさったいわゆるコンビ型のデザインで、クラシックなイメージを放つ。アセテートフレームの智からテンプルにかけてルテニウムの「Tロゴ」が埋め込まれブランドの存在感を放つ。劇中で着用されているカラーは、おそらくダークハバナ(52A)だ。
ジェームズ・ボンドが愛したTom Fordのサングラス②【『007 Spectre』の葬儀シーンでシックなアルスターコートスタイルに合わせて着用したサングラスの正体とは?】
ローマにてマルコ・スキアラの葬式が行われたシーンでは、ブラックのアルスターコートを羽織ったクラシックなドレススタイルでジェームズ・ボンドが登場。手にはブラックのレザーグローブをセットしており、まさに殺しのライセンスをもつ007の存在感を十二分に増幅させる出立ちである。そんなスタイルに合わせたのは、太めのウェリントンフレームのサングラスで、ボンドのキャラクターの一面にマッチした荘厳な印象を与える。 『007 Spectre』でボンドが着用したサングラスのモデル名は「TOM FORD Snowdon TF0237」 トム フォード アイウェアを代表する特徴的な太いフレームが特徴のウエリントンモデル。デザイナーのトム・フォード氏が監督を務めた映画「シングル・マン」で主役を演じたコリン・ファース氏が着用したことも知られる。同ブランドのアイウェアであることを最もよく表すルテニウムの「Tロゴ」が目立つ本モデルは、ドレスウェアはもちろん、Tシャツやデニムといったカジュアルなスタイルにも合わせやすいのでぜひチェックしてほしい。