1969年製「アルファロメオ 1300 スパイダー」スタイリッシュでエレガントなオープントップモデルの歴史と性能と購入アドバイス
アルファロメオ 1300 スパイダー:購入アドバイス。楽しさはこんなにもエレガントになる。スタイリッシュに別荘までドライブするのも、風を切って嬉しそうに叫ぶのも?1969年モデルのアルファロメオ スパイダーなら、その両方が可能だ!
私たちのお気に入りの場所は、アルファロメオ スパイダー(Alfa Romeo 1300 Spider)の運転席である。他のロードスター、特に「MG MGB」のように足を寄せる必要がないからだ。また、足があまり長くなければ、大きな木製ステアリングホイールの後ろにある平らなシートに気軽に座って走りを楽しむこともできる。「1300ジュニア」の小さなエンジンは、他の4気筒車にはない音楽を奏でる。
ベーシックバージョンでさえ、4つのディスクブレーキと5つのギアを備えているが、「スパイダー」の弱点はシフトトラベルの長さと2速までのシンクロメッシュリングである。サーペンタインで一日走るのは疲れるし、カーブではステアリングを強く切らなければならない。しかし、ワイドなカーブでは、「ジュニア」はステアリングを切りやすく、英国製ロードスターのドライバーが夢見るようなサスペンションを備えている。
アルファロメオ1300スパイダーの購入:ボディワークの批判的考察
スーツはフィットしなければならない。「スパイダー」を購入する前に、何よりもまずボディワークをチェックすべきだ。「ほとんどのスパイダーはレストアされていますが、すべてが良いとは限りません」と、「Club klassischer Alfa Romeo Fahrzeuge e.V.」のパーシン アヤノグルは言う。フロントパネルにはアルファハートの上に盛り上がった部分があるが、スムースな個体もある(例えば写真の車)。 AピラーとBピラーのシルにある縦のビーディングは、「1300」では見えるはずだが、アヤノグルによれば、1600と1750のラウンドテールスパイダーでは、工場で埋められるか錫メッキされる。リアホイールアーチに沿って指を走らせ、よじれに気づいたら、おそらく「スパイダー」はリアに何らかのダメージを受けており、リアは垂れ下がっている。
内視鏡検査で錆の問題を発見
例えば、フロントスタビライザーの後ろの影響を受けやすいラジエタークロスメンバーや、マルチレイヤーシルのフロアパネルが点在する場所など、車によっては錆が隠れていることがある。これと敷居については、内視鏡を持って行くといいだろう。トランクフロアとリヤアクスル上のホイールアーチの間で、セーフティヒンジが鮮明かどうかを確認できる。トランクでは、燃料タンクの端とスペアホイールウェルも錆びやすい。