「アジアン・アート・ビエンナーレ 2024」が11月から台湾・台中で開幕。テーマは「How to Hold Your Breath(息を止める方法)」
不確実性のなかで一時停止し、希望を探る
アジアを中心とした現代美術の発展を紹介する「アジアン・アート・ビエンナーレ 2024」が、11月16日から2025年3月2日まで、台湾・台中の国立台湾美術館(NTMoFA)で開催される。 2007年にスタートし、9回目の開催を迎える「アジアン・アート・ビエンナーレ」。学際的な背景を持つキュレーターが集まり、多様な文化や幅広い視点を持つアジアのアーティストを招待しながら、交流のためのプラットフォームを創出してきた。 今回のキュレーションチームは、台湾のインディペンデントキュレター・方彥翔(Fang Yen-Hsiang)と、方によって集められた4人の国際的なキュレーターで構成。アルメニア生まれでパリを拠点とするキュレーターのアン・ダヴィディアン(Anne Davidian)、フィリピンのアーティストでリサーチャーのマーヴ・エスピナ(Merv Espina)、シンガポールを拠点に活動する韓国のキュレーター、キム・ヘジュ(Haeju Kim)、イスタンブールとパリを拠点とするキュレーター兼作家のアスリ・セブン(Asli Seven)が参加している。 本芸術祭のタイトルは「How to Hold Your Breath(息を止める方法)」。不確実性に直面して、重要な行為を一時停止し、希望を持つことの緊張を呼び起こすこのテーマは、「息を止めないで」、転じて「期待しないで」という意味を持つ「don’t hold your breath.」というフレーズを反転させたもの。変化はゆっくりとではあるが可能であるということを示唆しており、深呼吸して息を止めることで、後期資本主義と移動の混乱のなかで「いまこの瞬間」に私たちを固定することの可能性を探るという。様々なメディアを用いて、直線的な時間を攪乱し、人や場所に結びついた歴史を明らかにすると同時に、植民地主義と帝国主義の絡み合いを辿るような作品群が紹介される。