佐伯夕利子がビジャレアルの指導改革で気づいた“自分を疑う力”。選手が「何を感じ、何を求めているのか」
スペイン男子クラブ初の女性監督が生まれたのは2003年。当時大きな注目を浴びたこの任に就いたのは日本人の佐伯夕利子だった。その後、アトレティコ・マドリード女子監督や普及育成部、バレンシアCFで強化執行部を経て、2008年よりビジャレアルCFに在籍。佐伯は生き馬の目を抜く欧州フットボール界で得た経験の数々を日本にもさまざまな形で還元してくれている。そこで本稿では佐伯の著書『本音で向き合う。自分を疑って進む』の抜粋を通して、ビジャレアルの指導改革に携わった日々と、キーマンたちとの対談をもとに、「優秀な指導者とは?」を紐解く。今回は佐伯夕利子に起きた選手との向き合い方の変化について。 (文=佐伯夕利子、写真=アフロ)
私は指導者としてこれでいいのか? 何が欠けているのか?
2014年から始まったビジャレアルの指導改革は「選手の学び」を軸にして、物事をもう一度考え直した。 その際、22人のチーム編成の中で22人のうち11人の超トップだけを強化することがわれわれが取り組むべき成長支援だろうか? 選手の成長支援とはあなたにとって何か? 22人全員に向けたものですよね? そんなことを問い続けた。 私はサイコロジストに言動をチェックをされ「このリスト見てごらんよ。(フィールドプレーヤー)20人のうち13人にはこんなにも声をかけているのに、残りの選手にはまったくフィードバックしていないよ」と自分の現実を突きつけられた。それによって、私が選手たちに「全員が大事」とか「チーム一丸で」と言ってることが、自分のやっていることとは大きく乖離があると自分で気づかされた。 そんなふうにビジャレアルで指導改革に遭遇できたのは、本当に運が良かったとこころから思う。プエルタ・ボニータでの苦い経験を経て、私はずっと自分を疑ってきた。プエルタ・ボニータの選手たちに対し「あなたたちにできることは他にないのか?」と私は無責任に言い放った。その都度、戦況を肌で感じて臨機応変に戦い方を変えられる選手、チームをつくるのが指導者の役目ではないか。おぼろげに頭にあったものの、具体的に自分の指導をどう磨けばいいのかわからない。 「これまでだって自分なりにブラッシュアップを重ねてきたじゃないか」という強烈な自負と闘いつつ、葛藤した。 「私は指導者としてこれでいいのか?」「私に何が欠けているのか?」 そのまま年齢を重ね、メニューの引き出しや選手を見る目は肥えたとしても、何かが足りないのでは? ビジャレアルでの指導は楽しかったけれど、漠然とした不安を抱えていた。