【越境EC×2024年上半期トピックス】新クールジャパン関連のアニメ、トレーディングカードなどが根強い人気。IP以外のコンテンツで人気商品ジャンルとは?
BEENOSが発表した「越境EC×2024年上半期トピックス」によると、越境ECサービス「Buyee(バイイー)」において、2024年上半期に最も購入件数が多かったカテゴリは「トレーディングカード」だった。前年同期比のカテゴリ伸長率では「アニメ・コミックグッズ」がトップとなった。
購入件数、伸長率では「新たなクールジャパン戦略」関連分野がランクイン
2024年上半期の購入件数、伸長率ランキングを商品カテゴリで見ると、購入件数の1位は「トレーディングカード」、2位「おもちゃ、ホビー」、3位「ファッション」。伸長率ランキングでは、1位「アニメ・コミックグッズ」、2位「トレーディングカード」、3位「ファッション雑貨」だった。
「トレーディングカード」は国内外で人気が高まったことにより増刷や商品の多様化が進み、海外ユーザーも購入しやすい環境が整ったことが流通増加につながったという。 ■ アニメカテゴリは20代を中心とした若年層がグッズを購入
アニメカテゴリでは「2024年上半期に放映開始したアニメ」を対象としたランキングを作成、1位は「鬼滅の刃 柱稽古編」だった。20代を中心に若年層の男女がアニメグッズを購入しているという。
アニメグッズカテゴリの購入件数は2024年上半期に急増し、2021年上半期と比較して約3.3倍に伸長した。
■ ゲームカテゴリはモバイルゲーム関連グッズが多く、特撮は上位5作品で流通全体の9割を占める結果に
家庭用ゲームの「ファミコン」「ゲームボーイ」などのレトロ消費もある一方、モバイルゲーム関連グッズも購入されており、購入件数トップの作品は「プロジェクトセカイ カラフルステージ!feat 初音ミク」だった。
マンガカテゴリでは、マンガ作品の文庫本、単行本、マンガ作品画集を対象にランキングを作成。2024年上半期でもっとも人気が高い作品・作者は「ドラゴンボール・鳥山明氏」だった。
特撮カテゴリは、上位5作品で流通全体の9割を占めるという特徴があるという。