秋の行楽シーズン到来! 「国内旅行の費用が高くなっている」と感じるいま、シニア世代がお得に旅行に行く方法
9月になり、秋の気配が近づいてきました。秋は暑さが和らぎ、旅行やレジャーに出掛けやすい気候となります。 シニア世代の方々が、お得に旅行に出掛けることのできるサービスがあるのをご存じでしょうか。今回は、交通機関やホテル、温泉宿のシニア割引について解説します。 ▼定年退職時に、「1000万円」以上の貯蓄がある割合は日本でどれくらい?
覚えておきたいJRのシニアサービス
まずは、交通機関のシニア割引について見ていきます。JR各社は、シニアがお得に利用できるサービスを展開しています。JR東日本やJR西日本など、会社によってサービス内容が異なるので、自分がよく利用する路線について確認してみましょう。 <JR東日本> 「大人の休日倶楽部ミドル」や「大人の休日倶楽部ジパング」というサービスに申し込むと、JR東日本やJR北海道の切符を割引価格で購入することができます。 例えば、「大人の休日倶楽部ジパング」の場合、満65歳以上の方は、最大30%の割引を受けることが可能です。東京-仙台駅間を東北新幹線はやぶさで往復利用した場合、通常の運賃は2万2820円ですが、6860円お得に、1万5960円で利用できます。 なお「大人の休日倶楽部ミドル」は、満50~64歳の方が対象で年会費が2624円(初年度年会費無料)、「大人の休日倶楽部ジパング」は満65歳以上で年会費4364円となっています。 <JR西日本> 「JR西日本ジパング倶楽部」というサービスを利用することで、お得に切符が買えたり、JRホテルグループのホテルに優待料金で宿泊したりすることができます。こちらの対象年齢は満65歳以上で、年会費は3840円です。
ホテルや温泉宿のシニア向け宿泊プラン
ホテルや温泉宿でも、シニア向けの宿泊プランが用意されている場合があります。宿泊料金が割安になっていたり、シニアプランでは追加料金なしで食事がグレードアップされたりと、サービス内容はホテルや宿によって異なります。 例えば、旅行者向けのサイトを運営している「楽天トラベル」では、50歳以上対象の専用サイトが用意されています。また、温泉予約サイト「ゆこゆこ」でも、シニア割や50歳・60歳以上対象のお得な限定プランがある宿や温泉旅館が紹介されています。シニア世代の方は、ぜひ積極的にこれらのサイトを利用して、お得なホテルや宿を探してみましょう。