しりあがり寿さんと河野真弓さんが語り合う、看板の面白さ。
昔ながらの手書きのものから電子まで、毎日おびただしい数を目にしている看板。 あらためて考える、その面白さとは?
飲食店などでよく見かける、黒板にチョークで文字や絵が描かれた看板。今回登場するのはそのチョークアート看板を制作しているチョークアーティスト、河野真弓さん。板に絵を描く「板絵」シリーズも発表している漫画家のしりあがり寿さんと、自身の作品や好きな看板について語り合った。
しりあがり寿さん(以下、しりあがり) 河野さんはどんなきっかけでチョークアーティストになったんですか? 河野真弓さん(以下、河野) 自分の結婚式でウェルカムボードを手作りしようと思っていろいろ調べていたら、チョークアートという技法を知って興味を持ちました。結婚して子どもを持ってからでも人と関われる仕事をしたかったんですが、これならできるかもと思って。教室に通って講師の資格をとったりもしました。
しりあがり チョークって一度描いたらきれいに消せないし、難しそう。どんなチョークを使ってるんですか? 河野 以前は色が鮮やかで褪せにくいオイルパステルチョークを使って描いてましたが、最近は学校で使うチョークで描いています。
しりあがり 河野さんの作品、きれいですね。僕も習いたくなってきたな。 河野 始めたのは15年前ですが、当時はカフェの店頭に絵やメッセージが描かれた黒板が置かれて、チョークアートが流行りだした頃だったんですよね。最近もSNSで学生さんたちが投稿したりしています。 しりあがり スーパーやケーキ屋さん、映画の宣伝広告まで、いろんなジャンルの看板を作ってるんですね。
河野 はい。依頼主さんとやり取りしながら、要望に応じて描いています。“チョークアーティスト”っていう肩書きがついてますけど、自分では“看板屋”だと思っています。 しりあがり 交通広告でもチョークアートをよく見かける気がするな。 河野 黒板とチョークということで、テレビの学園ドラマの宣伝広告にもよく使われるんですよね。以前、学園ドラマのビジュアルを描いたことがあります。その時は新宿の地下道でライブペイントもしました。幅15メートルの絵を1週間で描いたんです。