【V8 SUVテスト】優れたパフォーマンスと極上のサウンド 新型アウディ「SQ8 TFSIクワトロ」を徹底テスト&総評価!
アウディSQ8 TFSIクワトロ(Audi SQ8 TFSI Quattro):優れたパフォーマンスと極上のサウンド。V8にもう一度チャンスが与えられるとしたら、それはアウディSQ8 TFSIのようになるはずだ。
「RSQ8」はアウディのトップモデルだ。その弟モデルが「SQ8 TFSI」だ。このトップモデルを買う余裕があるなら、信頼できるアウディディーラーのカウンターに少なくとも119,500ユーロ(約2,030万円)を置く必要がある。
ボンネットの下にはドイツの誇る優れたエンジン技術が搭載されている。そう、507馬力の4リッターV8だ。1-3-7-2-6-5-4-8という特別な点火順序を持つこのエンジンは、それだけで印象的なサウンドを奏でる。
スポーツカーレベルのドライビングパフォーマンス
8気筒エンジンは、印象的で、音を立てて、極めてスポーティに鳴り響く。押しつけがましくなく、しかししつこく、ギアシフトフラップ付きのスポーツエグゾーストシステムのすべてのパイプから深みのある低音で歌い上げる。高速シフトの8速ティプトロニックが、加速とブレーキング時に負荷とエンジン回転数に応じてその働きを調整し、770ニュートンメーターの最大トルクを4輪に送り込むときに、このサウンドは最高のものになる。
V8のおかげで、この2.3トンの恐竜がたったの4.2秒で停止状態から100km/hの速度に達するという事実も印象的だ。アクセルを踏み続ければ、電子制御ロックが働くため、実際には250km/hで加速レンジの終点に達するはずだ。しかし、アウディはなぜかここに改良の余地を残しているため、勇気あるドライバーは高速道路のオープンストレッチを270km/hで飛ばしてしまう。
巨大SUVは時速100km時からわずか35mで完全停止する。インゴルシュタットがあらゆる事態に備えてフロントアクスルに直径400ミリ、リアアクスルに直径350ミリのブレーキディスクを装着したのは良いことだ。というのも、我々の測定によれば、この巨大なブレーキシステムをもってしても、車両を停止させるには時速200kmから139.9メートルを要するからだ。
アタックドライバーは、「SQ8」の制動距離だけでなく、燃費についても折り合いをつけなければならない。ミックスドラップ(アクセル全開)でのテストでも、この軽快なラグジュアリーSUVの燃料消費量は100kmあたり13.9リットル(リッターあたり7.1km)だった。スポーティなアプローチを取れば、さらに5リッターは簡単に飲み込まれる。 低・中負荷時およびエンジン回転数では、インジェクションとイグニッションを停止し、吸気バルブと排気バルブを閉じたままにすることで、シリンダー2、3、5、8を休止させる。
【関連記事】
- メルセデス・ベンツのインテリアをスタイリッシュにグレードアップする
- 【海外イベントレポート】ロシア最大級のカーディテイリング・プロテクションフィルムのイベント「モスクワ 国際ディテイリングショー(Moscow International Detailing Show)」の視察に行ってきました!
- 【このBMW 320iなんぼ?】28年前のBMW 320i(E36)が走行距離たった1,430kmの新車状態で見つかる その価格は?
- 「GazeBox(ガゼボックス)ガレージシステム」デザインの国イタリアからやってきたカーポート
- 【これも欲しい!】未来的デザイン伝説となったスーパーカー「ランボルギーニ カウンタック5000クアトロヴァルヴォーレ」レゴから登場!