【初テスト】最高のパフォーマンスを実現する新型プラグインハイブリッド 新型「メルセデスAMG GT 63 S Eパフォーマンス」を徹底テスト!
メルセデスAMG GT63 S E パフォーマンス:最高のパフォーマンスを実現する新型プラグインハイブリッド駆動。メルセデスAMGにとって、これは初めての試みだ。これを実現するために、アファルターバッハでは4ドアモデルの駆動システムをGTに移植している。
もちろん、「AMG One」はまだ購入可能だが、実際にはすでに完売しており、ドバイ以外の公道で目にする可能性はかなり低いだろう。そこで、オンラインで設定可能なものを見てみよう。例えば、新型の「AMG GT」だ。
新型「GT」やプラットフォームを共有する「SL」、そして4ドアの「GT 63」にも、現在ではプラグインハイブリッドパワートレインが搭載されている。正直に言って、このテクノロジーを「SL」や「GT」のスポーティなボディに搭載できたことは、非常に素晴らしいことと言える。
AMGの強力な4リッターV8エンジンを搭載したため、フロント部分はすでにかなりいっぱいになっている。そのため、電動モーター、バッテリーパック、電子機器は、新型の高性能モデルのフロアパンとリヤに移動されている。これにより、トランクスペースは182リットル(GT)または110リットル(SL)に減少するが、言うまでもなく、このような車では、積載スペースは通常あまり重視されない。
システム出力816馬力のメルセデスGT 63
出力についてさらに詳しく説明すると、その数値は膨大だ。内燃エンジンだけでも612馬力で、通常の63よりも27馬力多く、電動モーターはブーストモードでさらに150kW(204馬力)を追加する。その結果、システム出力の最大値は816馬力、そして最大トルク1,420Nmという途方もない数値となる。
その結果、このモデルレンジでは最速の0-100加速タイムである2.8秒を記録している。そして、低回転域での加速は本当に素晴らしいものだ。2.2トンの車体が抵抗なく前に飛び出すのだ。その限界は主に物理的法則によって定められるが、それは新しいミシュラン製パイロットスポーツS5がまずそのパワーをすべてアスファルトに伝えることができるか否かにかかっている。
GTとSLは、その余分な重量を隠している
タイヤは、効率的な全輪駆動のおかげで、素晴らしい働きをしている。「GT」と「SL」は、その余分な重量を隠すことにも非常に長けている。ステアリングはこれまで通り敏感で、追加の駆動のおかげで重量配分はノーマルモデルよりもさらに改善されている。もちろん、余分な重量はリヤアクスルにかかっている。 その一方で、従来の「63」シリーズがすでに重量級であるため、E-パフォーマンスモデル2種が我々にとって意外と普通に見えるかもしれない。225kgが追加されたところでそれほど大きな影響を与えないのだ。