【NFL】QBハーツを「ゲームマネジャー」と呼ぶのは「でたらめ」とイーグルスHCシリアニ
クオーターバック(QB)ジェイレン・ハーツの成績は目を引くものではないが、フィラデルフィア・イーグルスを勝利に導き続けており、現地1日(日)に敵地でボルティモア・レイブンズを24対19で下したことで8連勝を達成している。
ヘッドコーチ(HC)ニック・シリアニは日曜日に「ジェイレンがあの4分間をどう操ったかに関してはいくら褒めても褒め足りない」とコメント。
「“ゲームマネジャー”だと言う人もいるかもしれないが、それはまったくのでたらめだ。ジェイレンは素晴らしい試合をした。スタッツでは“あまりパスを投げていない”ことが示されている。パスは19回中11回成功し、118ヤードだった。だが、彼は走るべきときに走り、的確なチェックをし、4分間のオフェンスで試合をコントロールし、できるだけ多くの時間を使って時計を進めた」
イーグルスは賢明にも、特に試合終盤でスターランニングバック(RB)セイクワン・バークリーに頼っており、バークリーもその期待に応えてきた。その一方で、ハーツが空中戦で活躍する機会は少なく、最後に275パスヤード以上を記録したのはシーズン第3週だ。しかし、ハーツはボールをしっかりと守りつつ、脚で重要なプレーを決め、定期的にエンドゾーンに到達している。
シリアニHCは「この1カ月半は第4クオーターにあまりパスを投げていない」と述べ、こう続けた。
「ジェイレンのスタッツが物語っているわけではないが、ジェイレンはセイクワンと同様にMVP候補に値する。ジェイレン・ハーツはいかにクリーンなフットボールをしているかという点でMVP候補に値する。この1カ月半のクオーターバックレーティングを見てもらいたい。ジェイレン・ハーツは勝者であり、素晴らしいフットボールをしている。好成績は残していないが、それはチームが第4クオーターで勝っているからこそで、そういう数字を残す機会がないだけだ。とにかく彼は素晴らしい仕事をしている」