日本を代表するハーレー・エンジニアと所ジョージさん 2人の深い関係を示す1台のカスタムバイク
数々の功績を残してきたサンダンス
1982年に東京で創業し、数々のオリジナルパーツやエンジンを生み出し、1988年からはレースの世界にも足を踏み入れ、‛92年には米国のフロリダ州デイトナで開催される『バトル・オブ・ツイン(二気筒の大型バイクで競われるレース)』に参戦を開始し、‘97年にF-2クラス、翌年にはF-1クラスで優勝。 【画像】超カッコイイ! サンダンスによるカスタムハーレーを画像で見る(19枚) 同年には世界耐久選手権(EWC)シリーズに組み込まれている鈴鹿8時間耐久ロードレースにハーレーダビッドソンで唯一参戦した世界的ハーレー・ショップであるサンダンス。
今回、ここに紹介する1台は、同ショップの歴史を凝縮したといえるマシンであり、それと同時に代表である柴崎 “ZAK” 武彦氏と車両オーナーの所ジョージ氏の付き合いの深さを象徴する存在かもしれません。 冒頭で説明したとおり、もはや日本のハーレーダビッドソン業界で知らぬ者はいないといっても過言でないサンダンスですが、現在も多数のレギュラー番組を持ち、日本で知らぬ人はいないといっても過言でない所ジョージ氏とZAK柴崎氏はショップをオープンする以前からの間柄であり、互いの赤貧時代から知る45年を超える付き合いといいます。 過去を振り返ると、所ジョージ氏はこれまで様々なタイプのカスタムハーレーをサンダンスに製作依頼してきたのですが、ここに見る『デトロイト・フランケンシュタイン』と名付けられたマシンは、まさにその2人の歴史とサンダンスの歴史、ひいてはハーレーダビッドソンというメーカーの歴史すらをすべて詰め込んだかのような仕様となっています。
サンダンスの歴代レトロコンバージョン・シリーズ随一のエンジン・フィーリング
実際にマシンを見るとハーレーならではの45度V型エンジンの前後バンク腰上はフロントがパン(1948~1965年まで生産されたモデルの型式)、リアがナックル(1936~1947年まで生産されたモデルの型式)となっており、腰下のクランクケースおよびカムカバーはショベル(1970~1984年まで生産されたモデルの型式)となっているのですが、すべてはサンダンスがイチから創造したもの。