シーホース三河がモッチラミンを獲得「愛する愛知県でBリーグのプロキャリアをスタートできる事を大変嬉しく思います」
3月に日本国籍を取得
シーホース三河は7月4日、モッチラミンと2024-25シーズンの契約(新規)を締結したことを発表した。 アフリカ大陸の最西端にあるセネガル出身、現在26歳のモッチは202cm108kgのセンター。桜丘高校の留学生として来日し、2年時のウインターカップで大会ベスト5に選出される活躍を見せた。大東文化大学に進学後も2年時にインカレで優秀選手賞を受賞している。卒業後は、2020年に特別指定選手としてB3の埼玉ブロンコスに加入し、東北地域リーグに所属しているJR東日本秋田に入社。今年3月には自身のSNSを通じて日本国籍を取得したことを報告した。 モッチラミンはクラブを通して以下のようにコメントしている。「私の日本国内における人生は愛知県でスタートしました。楽しい事も苦しい事も愛知県で多く経験したこの街は、私の第二の生まれ故郷です。愛する愛知県でBリーグのプロキャリアをスタートできる事を大変嬉しく思いますし、伝統あるシーホース三河でプレーできる事を光栄に思います。精一杯プレーして、シーホース三河の勝利に貢献したいと思います」 ■三河2023-24シーズンロスターの契約状況(7月4日時点) 【継続】ザック・オーガスト、長野誠史、ジェイク・レイマン、久保田義章、西田公陽、角野亮伍、西田優大、石井講祐、シェーファー アヴィ幸樹、ダバンテ・ガードナー 【退団】中村太地、ニモ正義、橋本晃佑、イデソン 【自由交渉リスト公示】柏木真介 ■2024-25シーズン新加入選手(同) 須田侑太郎(名古屋D)、モッチラミン
バスケット・カウント編集部
【関連記事】
- 川崎ブレイブサンダースがジミー・ローデスプレーヤーディベロップメントコーチを獲得「選手の能力を最大限に引き出したい」
- 川崎ブレイブサンダースがイギリス代表のセンター、サッシャ・キリヤ・ジョーンズを獲得「たくさんの興奮を届けたいです」
- シーホース三河が桜丘高校でプレーしていた平寿哉を特別指定選手として獲得「子どもの頃から憧れであり、夢であり、目標でした」
- 越谷アルファーズが大ベテランのスモールセンター、ジェフ・ギブスを獲得「1つでも多くの試合に勝ち、日々戦っていきたいと思います」
- 名古屋ダイヤモンドドルフィンズがU18所属の今西優斗&若野瑛太をユース育成特別枠で選手登録、今西「今まで以上に多くのことを学ぶ」