もうダウンジャケットは持っている? でもお洒落かつめっちゃ便利なダウンコートも必須ですよ!
ショートとロングの2着持ちがダウンの正解です!
人気連載「干場編集長のスタイルクリニック」略して【スタクリ】。第129回目は「ダウンコート」。スノーリゾートに向けてチェックしておきたい、ハイスペックなダウンコートが満載です! 干場編集長おすすめのダウンコートの画像はこちら! 夏が猛暑の年は、冬にドカ雪が降る。そんな説が見事に立証された今年は、スノーリゾートを楽しみたい人にとって理想的な冬になりそうです。 「昨今街中で着るダウンとしてはショート丈が人気でしたが、スノーリゾートで着るならやっぱり防寒性の高いコートタイプがオススメです」 腰まですっぽりと覆ってくれるダウンコートは、保温性抜群。ちなみに、皆さんはダウンがなぜ暖かいのか知っていますか? 「ダウンは水鳥の胸に生えているボール状の羽毛のこと。ふわふわしているので空気を沢山含み、それにより体温を逃さないのです。製品表示をよく見るとダウンと共にフェザーと書いてありますが、それは羽根に生えている毛のこと。堅い軸があるのが特徴で、それとダウンを混ぜることで全体のボリュームをアップしているんです」 そんな豆知識を得つつ、今回紹介するのは特に保温性自慢なダウンコート。 「高い保温性が自慢のダウンコートなら、インナーが薄着でもへっちゃら。スノーリゾートではもちろん、街着としても軽やかに着られるので重宝しますよ」 これから寒さが厳しくなる中、ショートだけでなくロングも要チェックってことです!
MONTECORE / モンテコーレ
どんなスタイルにもマッチする万能ダウンコート ニット6万3800円/トレンタセッタンタ(第一ニットマーケティング)、シャツ2万9700円、マフラー2万2000円/ともにメゾン エ ヴォヤージュ(メゾン エ ヴォヤージュ 麻布台ヒルズ店)、パンツ4万9500円/ブリリア、ブーツ8万2500円/デュカルス(ともにトヨダトレーディング プレスルーム)、他スタッフ私物 2006年にイタリアで誕生したブランドから届いたのは、N-3Bをベースにした1着。表生地には中空構造の糸を使用した日本製のエアロツイルを使用することで、暖かさと共に軽さも両立します。 「素材はポリエステルですが天然調の風合いになっており、実に都会的です。たっぷり入ったダウンが十分な保温性を確保しながら、ニットにシャツ、そしてグレスラというベーシックなコーデにも馴染みます」