薪火を主役にした地産地消のイタリアン。森に誕生した癒やしの空間で非日常を味わって(大阪・豊中)
〈New Open News〉
毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!
sasa(大阪・豊中)
2024年7月、大阪・豊中市の「服部緑地」内に、 “薪火×地食材”をコンセプトにしたイタリアンレストラン「sasa」がオープンしました。最寄り駅となる緑地公園駅からは徒歩20分、新大阪駅からは車で15分ほどの場所にあります。
手掛けるのは、神戸・大阪でウェディングやレストラン等の事業を展開する「株式会社クレ・ドゥ・レーブ」。服部緑地は約126ヘクタールという府下最大級の広さがあり、「日本の都市公園100選」や「日本の歴史公園100選」にも選出されています。公園の緑が綺麗で、地域の人が集まる場所がつくれたら、と思い出店を決めたそうです。
公園内のレストランを、建物の躯体を再利用しながらリノベーションし、魅力的な空間に一新することで「地域の賑わい創出とサステナブルな未来に貢献したい」という考えから、クリエイターや料理人たちとともにをつくりあげたのが“自然とデザインが調和する空間”。店名の「sasa(ささ)」は、風が吹くさまを表す古語からきているのだとか。「大勢の人々が口々に物をいうさま」「笑うさま」の意味もあり、風が吹き抜けるスペースで、ゲストのおしゃべりに包まれる幸せな場所でありたいという思いが込められています。
敷地内からビルが一つも見えない森のような緑の眺望とデザインが調和する非日常空間には、テーブル席が22席あり、10~20名用の個室も完備しています。また、着席時は70人、立食時は100人まで利用可能な、1日1組完全プライベート空間でのウェディングもできます。緑あふれる森の中でのセレモニーや、新鮮な地元食材を使ったアウトドアスタイルでのパーティーなど、自然の魅力をいかしたオリジナリティ溢れるウェディングは新郎新婦だけでなくゲストの記憶にも深く刻まれる時間になりそう。