売上3倍成長のD2C企業、その秘訣は「割引販売なし」「直販のみ」「共感を得るブランドストーリー」
カナダのボクサーブリーフブランド「Manmade」は2024年8月に約4万枚の注文を受け、11~12月はその2.5倍から3倍の販売を見込んでいます。今後の売上成長は3年間で300%が目標。「Manmade」の商品は1種類のみで、カラー展開は2色だけ。着心地の良さ、ブランドストーリー、思い切った商品ラインアップによる低価格での販売を実現していることが、消費者からの支持を集めています。
カナダ発のボクサーブリーフDtoCブランド、成功の軌跡
■ 4人の金融マンが創業 カナダを拠点とする男性向け下着のDtoCブランド「Manmade」を手がけるManmadeは、多くの男性が感じたことがある“着心地が不快な下着”の解決に取り組んでいます。 共同創業者の1人であるアンソニー・チアヴィレラ氏は、米国のEC専門誌『Digital Commerce 360』の取材に対し、次のように説明します。 ┌────────── 自分と、3人の共同創業者であるフィリップ・サンタガタ氏、ロバート・マージン氏、ロベルト・レベロ氏は全員、金融業界で働く「金融マン」でしたが、いずれも起業を志していました。蒸し暑い夏の日に散歩をしていた4人は、自分たちが身に付けている下着の品質が十分でなく、不満があることに気付いたのです。(チアヴィレラ氏) └──────────
チアヴィレラ氏は以前から、「ECで販売するブランドを立ち上げたい」とは考えていましたが、何を売りたいのかは漠然としていました。
■ 着心地が良く、低価格で販売できる商品開発に奮闘 “着心地が不快な下着”の解決という共通の考えを実現するために、4人はまず下着の素材を検討しました。 ┌────────── 綿は伸びてしまう、ポリエステルはプラスチック由来であるため「日常的な着用は健康的でない」という理由で使わないことに決めました。(チアヴィレラ氏) └────────── その時点で、採用する素材は2種類に絞られました。1つは竹から、もう1つはブナの木から作られたものです。彼らは「モダール」と呼ばれる素材を活用して、ブナの木由来の素材の綿を採用することにしました。優れた吸湿性、シルクのような光沢、柔らかな着心地に特徴があります。