行列に並んででも食べたい! 超人気おにぎり専門店〈ぼんご〉のおいしさの秘密
日本一の人気を誇るといっても過言ではないおにぎり専門店〈ぼんご〉。開店前から行列ができはじめ、2~3時間待ちは当たり前。そんな人気店のおいしさの秘密を紹介します。
全国に名を馳せる、おにぎりの名店〈ぼんご〉
「おにぎりは日本のソウルフード、それぞれの家の味がある。うちのおにぎりはそんなお母さんやおばあちゃんが握ったおにぎりをイメージしてる。だから、ひと口食べて実家の味を思い出して涙を浮かべる人もいますよ。流行とかではなく、おにぎりは〝心〞。食べるとほっとできるものなんだと思う」と、女将の右近由美子さんは微笑む。 〈ぼんご〉のおにぎりといえば「大きい、あたたかい、具が多い」ことで有名だが、海苔がなければ崩れてしまいそうなほどのふんわり感も特徴。「空気がいっぱい入ったやわらかいおにぎりが一番おいしい」という右近さんの信念のもと、作り続けたふわふわおにぎりが、今多くの人に支持されている。 「お茶碗で食べるご飯がそのままおにぎりになっているのが理想。海苔はお茶碗の代わりなんです。きれいに早く握ることも肝心。お客さんに一秒でも早く出してあげられるでしょ」 並ぶとわかっていても、何度でも訪れたくなるのは、この右近さんの人柄にもある。開店前に並ぶお客さん一人一人に挨拶し、スタッフとも和気あいあい。
ぼんごのおいしさの秘密を徹底研究!
行列に並ぶとわかっていても食べたくなるぼんごのおにぎり。多くの人を魅了する理由は一体なんなのか。米、海苔、塩、具材、握り方を紹介します。