真ん中の”つぶれ”でアッパー軌道に HS30台の救世主!? 日本シャフト「バルカヌス」
「N.S.プロシリーズ」に代表されるスチールシャフトで有名な日本シャフトが、ドライバー用のカーボンシャフト「VULCANUS(バルカヌス)」を新しく発売した。現行のウッド用カーボン「N.S.プロ レジオ フォーミュラシリーズ」とも全く違うタイプ。シャフトの性能についてはギアの知識が豊富なミタさんに解説してもらい、気になる飛距離、弾道、特徴はアスリートゴルファーのコウタロウ(HS50m/s)とベテランゴルファーのシオさん(HS40m/s)に試打してもらった。
トルク6.2の先調子!つぶれ分布を改良して20ヤードアップ!?
【ミタさん】 今回紹介する「バルカヌス」は新モデルというよりも、日本シャフトにとっては新カテゴリーです。2年半前から開発を進めていたそうです。 【コウタロウ】 日本シャフトの製品なのに「N.S.」の文字がついていないのは珍しい。 【ミタさん】 今まではカーボンシャフトでもすべて「N.S.」がついていたのですが、今回は完全に新しいカテゴリーに挑戦したということです。 【シオさん】 どういうカテゴリーなんですか? 【ミタさん】 分かりやすく言えばヘッドスピード(以下HS)が速くないゴルファーをターゲットにしたカーボンシャフトです。ラインアップに60グラム台がなく、40、50グラム台だけの展開です。
【コウタロウ】 軽量シャフトなんですね。特徴は? 【ミタさん】 先中調子で、かなりしなり幅は大きいです。最も軽量の「V300」だとトルクが6.2もあります。 【コウタロウ】 6.2はスゴイですね。ただ、それだけトルクが大きい先中調子だと、先端が暴れそうですね。
【ミタさん】 従来のシャフトはそうだったと思います。でも、日本シャフトはそれを考慮してつぶれ分布に注目した新技術を採用しています。 【シオさん】 剛性分布というのは聞いたことありますが、つぶれ分布って何ですか? 【ミタさん】 切り返し直後のシャフトを想像してもらえるとわかりやすいのですが、シャフトは先端よりも手元側がつぶれます。 【コウタロウ】 ダウンスイングでタメができる瞬間は、そういうつぶれ方してますね。