サステナブルバッグブランド"AIRPAQ":車の廃材が生み出す新たな価値
地球と未来の世代に向けたプロジェクト「Our EARTH Project」。ここでは世界のサステナブルやエシカルなブランドや製品を紹介するほか、環境配慮型材料の提供やそれらの材料を活用した商品企画・製品化などを行っている。 さまざまなブランドやプロダクトを扱っているなかで、今回は「AIRPAQ(エアパック)」を取り上げたい。 AIRPAQは、廃棄されるはずだった自動車のエアバッグ、シートベルト、ベルトのバックルを再活用してバッグを製造している、ドイツ発のアップサイクルバッグブランドだ。このバッグの魅力やサステナブルな取り組みについて、プロジェクトを手がける三栄コーポレーションの高崎さんに話を伺った。
車の部品をバッグにするまで
ー「Our EARTH Project」で取り扱うサステナブルブランドを調査しているなかで、AIRPAQとの出会いがあったといいます。 AIRPAQは当時はまだ、クラウドファンディングで立ち上がったばかりの生まれたてのブランドでした。生まれたてとは言え、AIRPAQのアイコンであるロールトップバックパックを初めて見たとき、そのデザインがとても素敵で、私たち自身もぜひ使ってみたいと思いました。 また、AIRPAQの環境に対する取り組み、理念、そしてアップサイクルされている素材の特徴を知り、ぜひ日本に紹介したいと思い、取り組みを始めました。
ーAIRPAQについて詳しく教えてください。なぜ車の廃材に着目しているのでしょうか? ブランド創業者が車の廃材を使った商品を開発したきっかけは、「戦略的起業家精神」の修士課程を専攻していた大学の授業で訪れた、車のスクラップヤードにありました。そこで、ハンドルから飛び出すエアバッグを見たことが発想の原点だそうです。 エアバッグは車の保安部品として非常に高品質な素材でできています。創業者は初めてその感触を体感したときの感動から、この素材でバックパックを作ることを思いついたといいます。 保安部品であるエアバッグは非常に頑丈で高強度な素材を用いているため、バックパックの製作に最適です。この再活用により、頑丈で長く使えるバックパックの開発が実現しました。