“シェアしない”一人用ピザ「マイドミノ」が500万食超え。ヒット商品はどのようにして誕生したのか
ドミノ・ピザが2023年2月に発売した「マイドミノ」(月~金限定16時まで699円~、通常時990円~)がヒットしている。700通り以上の組み合わせ(2024年5月現在)からメイン(ピザ、またはピザライスボウル)1品、サイド2品を選べる“お一人様”向けのピザセットで、月曜日~金曜日の16時までは699円~のキャンペーン価格で購入できる(2024年6月時点、今後終了の可能性あり)。
スポーツイベントや花見のタイミングで、お得な価格で購入できるキャンペーンを実施したことも功を奏し、2月13日の発売から34日で50万食を突破。発売からちょうど1年が経過した2024年2月28日には500万食を超えた。
マイドミノが生まれた背景には、「ピザを取り巻くインサイト」への着目があったというが、どのような狙いで開発されたのか。ドミノ・ピザ ジャパン 執行役員 コミュニケーション&コーポレートアフェアーズ部 部長 松原 歩氏に「ヒット商品が生まれた背景」を聞いた。
700通りから「自分好みのピザセット」を選べる
一人用のピザとして開発されたマイドミノは、ピザ、またはピザライスボウル(各11種類)から1品、サイド(全9種類)から2品を選び、自分好みのピザセットを作ることができる。組み合わせは700通り以上もあるという。
ピザのサイズはSサイズよりも小さい1人用サイズ(直径18cm)で、4つにカットされている。メニューは固定となるが、ハーフ&ハーフも選べる。期間限定メニューがラインアップされることもあるそうだ。
月曜日~金曜日のオープンから16時までの間は、699円~のお手頃価格で購入できる。それ以外は持ち帰りが990円~、デリバリーは1,310円~となる。 発売開始から現在までの人気のメニューは以下となっている。 ■ メイン 1位:ドミノ・デラックス 2位:マルゲリータ 3位:マヨじゃが ■ サイド
1位:ポテトフライ 2位:ジューシーからあげ 3位:骨付きフライドチキン