「あっぱれでした」プロの料理人も降参の美味しさ...。無印で絶対買うべき"本格レトルト食品"とは?
2024年11月30日放送の情報バラエティー番組「ジョブチューン~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」(TBS系)の人気企画に、無印良品が初参戦。
無印良品スタッフがイチ押しする10品の食品を、7人の料理人が合格・不合格でジャッジ。合格の札が4人以上で合格となります。
結果は、10品中9品が合格という大快挙。その中から、「満場一致」で合格を獲得したグルメを紹介します。
青唐辛子やレモングラスなどの6種類のハーブの風味にココナッツミルクのコクを合わせた、爽やかで濃厚なタイカレー。具材には鶏肉、筍、ふくろたけを使用し、現地の味を再現しています。
マンダラの外ノ池佑太氏は、「香りが素晴らしい」と袋を開けた瞬間の感動を伝えました。さらに、食材によって切り方を変えている点にも注目し、食感の良さも評価されていました。
Spice & Dining KALAの石川直隆氏は、「無印のカレーすごいですね」「あっぱれでした」とコメントし、プロも唸らせる美味しさです。
・焙煎スパイスのごろり牛肉カレー(490円)
クミンやフェネグリークなど20種類以上のスパイスを焙煎して香りを立てた、本格的なスパイスの風味を感じるレトルトカレー。変化を楽しめるスパイスの複雑な調合に、スパイスと赤ワインで下味をつけて焼き旨みを閉じ込めた牛肉。まさに本格派の大人なカレーです。
「パッケージに偽りなしというようなお肉のゴロゴロ感で、最高だなと思いました」「香りは今風だけど、味はどこか懐かしい」と、様々な視点から絶賛したのは、マンダラの外ノ池佑太氏。
レストラン ラリュームの進藤佳明氏は、「一皿の中に海外から得てきたものとミックスされて融合されて無印さんのカレーはこれ!みたいな。新しいスタンダードな商品ができたのかなみたいな、僕はそんな時に立ち会えて嬉しい」と唯一無二の味わいに感激している様子でした。