ユニクロの「ヒートテック」を全解剖!極暖、超極暖、カシミヤ混極暖との違いとは?
軽くて薄くて、肌触りがよく、そして抜群に暖かい。ユニクロの「ヒートテック」は、今や冬の生活必需品と言っても過言ではないだろう。 今回はヒートテックの開発秘話から素材の特徴、極暖や超極暖などの暖かさの違い、さらには今季登場した新たなヒートテックについて、株式会社ユニクロのPR担当者に話を聞いた。
目指したのは、薄くて軽く、みずから吸湿して発熱する素材
ーそもそもヒートテックとはどのような商品ですか? ヒートテックとは、ユニクロが2003年から販売している機能性インナーです。UネックTシャツやタートルネックTシャツといったインナーウエアのほかに、1枚で着られるトップスやボトムス、ソックスや手袋などさまざまなアイテムが登場しています。
ーユニクロが防寒インナーに注目した理由を教えてください。 長い間、人が服を使って寒さをしのぐ方法は厚着や重ね着でした。毛糸や毛皮、ナイロン、ポリエステル、ダウンなどの素材も着実に進歩してきましたが、ユニクロはこれまでの服とは違う発想で「寒さ」をしのぐ服づくりに着目しました。 そこで我々は根本的に発想を変え、薄くて軽く、暖かい機能性インナーを作ることにしました。当然、そういったインナーを作るためには今までにない素材が必要でした。そこで世界最高水準の繊維技術を持つ東レさんとともに、新素材の開発を始めました。 ーヒートテックはどのようにして誕生したんですか? 機能性に優れた合成繊維に注目したのは、2003年夏に発売された男性向けインナー「ドライ」がきっかけでした。それまで男性向けインナーといえば、コットン100%が主流だったのですが、ドライがお客様から高く評価いただいたことで、合成繊維に大きな可能性を感じました。 ユニクロと東レのスタッフからなる開発チームが目指したのは、「薄手で軽く、みずから吸湿して発熱し、暖かさが持続する素材」。そのうえ、ユニクロが手がける以上、誰にとっても手に取りやすい価格で、かつ日常的に使いやすいものである必要もありました。 開発チームが試行錯誤を繰り返しながら、一歩一歩開発を進め、完成させたのがヒートテックです。