大阪・松井市長「ワクチンの接種は無料、詐欺に引っかからないようにご注意を」
大阪・松井市長「ワクチンの接種は無料、詐欺に引っかからないようにご注意を」
大阪市の松井一郎市長は22日午後、大阪市役所で定例記者会見を開き、新型コロナウイルスの感染拡大が収まらない状況を受け、市民に対し不要不急の外出の自粛を呼びかけた。 【中継録画】「時短要請の協力金申請で偽造行為がみられる。やめて欲しい」大阪市・松井市長(2021年4月22日)
会見で松井市長は、1日の感染者巣が過去最大となるなど、大阪府の感染拡大が収まらない状況を受け、市民に対し「大阪府が20日に国に対し緊急事態宣言の発出の要請をしました。改めて、市民のみなさんには、生活や健康維持のために必要な場合以外の不要不急の外出、移動の自粛をお願いします」とよびかけた。 また、大阪市で19日から、令和3年度中に65歳以上に達する人を対象に、接種券や予診票などを、高齢の人から順次発送していることについてもふれた。 松井市長は「高齢者の方から順次発送しています。その後、年齢を区切って段階的に予約の受付を開始する予定です。5月中旬以降、予約対象となった方から順次、はがきを送付しますので、はがきに記載された予約開始日から予約をお願いいたします」と述べた。
予約については「かかりつけ医の医療機関やコールセンターへ電話していただくか、もしくはインターネットにおいて予約を受け付けます。今かかりつけ医の医療機関やコールセンターに電話をしても、予約をすることはできませんので、しばらくお待ちください」と呼びかけた。 ワクチンの接種は無料。そのため、松井市長は「詐欺に引っかからないようにご注意をください。ワクチン接種を円滑に行うために、皆さんのご協力をよろしくお願いいたします」と話していた。