落合陽一氏が「AIフェスティバル 2024」で語ったデジタルと自然の融合 なぜ「そして神社を作る」なのか
11月8日と9日、ベルサール秋葉原(東京都千代田区)でサードウェーブ主催の「AIフェスティバル 2024」が行われた。 【写真】メディアアーティスト 落合陽一氏 本イベントは「AIをもっと身近に、もっと楽しく」をコンセプトとして、2023年に第1回が開催された。第2回となる今回は、さまざまなセミナーやトークセッションなどに加え、東京/福岡/大阪会場で「24時間AIハッカソン」の開催、AIアートノミネート作品の展示、各社製品の展示などが行われた。 ここでは、メディアアーティスト 落合陽一氏による基調講演を中心にイベントの様子を紹介していく。
“計算機の中の自然”と“自然が計算機である”ということ
2022年にChatGPTが登場してから、さまざまなメディアにAIという言葉が満ちあふれている。最近では「AIスマートフォン」や「AI PC」なるワードも飛び交っている。 このように、AIが既に身近な存在になり、誰もが手にするデバイスでAIと人がつながるようになっていることもあり、落合氏は「ビジュアル(デザイン)やもの作り、考え方、さらには芸術や文化、死生観、宗教にどのような影響を与え、AI時代にどのような変化が生まれるのかに興味を持つようになった」という。 その答えを導き出すのに欠かせないのが「デジタルネイチャー」という考え方だ。これは、「自然は計算機と見なすことができ、自然は計算機の中にも存在する。その融合が計算機時代の自然である」というものだ。 「計算機は電卓ではなく、コンピュータをイメージして欲しい」という前提を説明してから「計算機の中に自然が存在するという考えならイメージできるだろう」と落合氏は続けた。つまり、気候や地震、大陸の動きなどのシミュレーションはコンピュータの中で行える、というわけだ。 では、「自然が計算機」というのはどういうことだろうか。それは、自然界の中に見られるあらゆる事象には法則があり、そのような計算機的なプロセスにより持続していると見なせるということだ。また、実際に“量子”という自然物を計算機に使っているという例と、米国の物理学者リチャード・ファインマン氏の「自然をシミュレーションしたければ、量子力学の原理で(自然を使って)コンピュータを作らなくてはならない」という言葉を挙げた。 そして聴衆の表情から「理解しづらい」と考えている人が多いと判断し、落合氏は次のような質問をした。「この中に、(新型コロナウイルス)ワクチンを接種した人はいますか?」 挙手した人たちが一定数いることを確認した後、「それはみなさんが、自分の中に計算機があると認識しているからこその行動です」と告げた。つまり、メッセンジャーRNAワクチンが体内に入り、ウイルスの情報を免疫機構に伝達し、それによりウイルスが体内に侵入した際にすぐに対処できるようにする、という予防策を取っていることこそ、体が計算をしている、人体の持続が計算の上で成り立っているということを認めていることに他ならないというわけだ。 そのため落合氏は「自然を計算機とみなす“デジタルネイチャー”の概念は皆さんの中にも根付いている」と解説した。さらに「AIが発達することにより、自然とデジタルの融合は加速するだろう」という考えを述べた。 その一例として、落合氏の研究室では、大量に飼育しているマダガスカルゴキブリをロボット化(神経系を制御する極小マシンの組み込み)をして、思うようにコントロールするという試みを行っている。「(Googleのスマートフォンである)Pixelが言うことを聞かない場合、それは故障。でもゴキブリなど生き物の場合ならそれはデフォルトである。神経が刺激に慣れてしまうから」とネイティブなデジタルとの違いについて解説する。 「命令を聞かなくなった個体の代わりに、別の個体が司令を達成するようプログラムしていく。その切り替えや、エラーを出さないような仕組みを素早く作ることが重要になる。生き物が言うことを聞かないのであれば、デジタルネイティブなロボットアームではどうかという考えもあるが、それは故障しても自然治癒しない。なので、自然とデジタルをどのように融合させていくのか、そこを解決するループを早めるのかという試行錯誤がデジタルネイチャーとして、今後は世の中にたくさん出てくると予想している」(落合氏)