「UESHIMA MUSEUM」が開館。屈指の現代美術コレクションを一般公開
日本には様々なビッグコレクターがいるが、いまもっとも注目すべきは植島幹九郎かもしれない。事業家・投資家として多彩な顔を持つ植島が2022年2月に設立した現代美術コレクション「UESHIMA COLLECTION」を紹介する「UESHIMA MUSEUM」が、6月1日に渋谷にオープンする。 植島は1979年千葉県生まれ。1998年渋谷教育学園幕張高等学校卒業、東京大学理科一類入学。同大工学部在学中に株式会社ドリームキャリアを設立し、現在は同社代表取締役会長を務めるほか、多数の肩書きを持つ事業家・投資家だ。 そんな植島がコレクションを本格化させたのは2022年のこと。それ以前も装飾目的で作品を購入していたが、空間がすべて埋まった後に作品収集を一旦休止しており、ここ数年で事業の拡大に伴いオフィスの空間が増えたことに伴い、作品収集を再開したという。その後、コレクションした作品点数は670点という驚異的な数に達している。 満を持してオープンするUESHIMA MUSEUMは、植島の出身母校でもある渋谷教育学園の敷地内に位置。1988年に設立されたブリティッシュ・スクール・イン・東京の跡地に立つ。フロアは地下1階から地上6階までの7フロア。UESHIMA COLLECTIONから、様々なテーマに沿って選び抜いた作品が並ぶ。 植島は「作品をコレクションするなかで、当初からウェブサイトで公開するなど、世界中の人と共有したいという思いがあった」と話しており、文化教育を担ってきたビルをリノベーションすることで、公共的な側面を持つ美術館としてオープンさせた。また展示アドバイザーを務めた 山峰潤也は、植島のコレクションについて、「個人のアートに対する愛情から構成されているコレクション」と評する。 ではUESHIMA MUSEUMの詳細をフロアごとに見ていこう。 地下1階 もともと体育館だった地下1階は、もっとも天井高がある空間。「絵画における抽象ーその開拓精神」をテーマに、ゲルハルト・リヒター、カタリーナ・グロッセ、 オスカー・ムリーリョ、ローレン・クイン、ベルナール・フリズ、ミシェック・マザンヴ など、様々な平面を中心に構成されている。ここでは、植島が現代美術に興味を持ったきっかけとなったリヒターによる作品《Abstrakte Skizze (Abstract Sketch)》(1991)も、キーピースとして展示されている。同作は、リヒターのもっとも重要なシリーズである「Abstrakte (Abstract)」の一点だ。 1階 エントランスがある1階には、名和晃平の「PixCell」シリーズ、ミカ・タジマ(田島美加)による大型作品3点、そして岡﨑乾二郎 の作品が展示。とくに彫刻は岡﨑の原点とも言えるが、ここでは2024年に制作されたばかりの新作を見ることができる。 2階 2階は「同時代の表現、個の表現」。ライアン・ガンダー 、トレイシー・エミン、ルイーズ・ブルジョワといったスター級のアーティストがラインナップされており、作家によっては個別のギャラリーで展示されている。 例えばオラファー・エリアソンの《Eye see you》(2006)は、すべての可視光を黄色に塗り替えるインスタレーション。2003年にロンドンのテート・モダンで展示された「The weather project」を参照し、館内の展示室壁面を合わせ鏡にし、無限に増幅する光のインスタレーションとして構成された。 そのほか、ダン・フレイヴィン、チームラボ、池田亮司、塩田千春 、そしてシアスター・ゲイツなども、それぞれ区切られた部屋の中で鑑賞できる。またフロアの中央を貫く通路の両端は、アンドレアス・グルスキーとトーマス・ルフ というベッヒャー派を代表する作家が対比的に展示されているのが特徴的だ。 3階 3階は「女性画家のまなざし」がテーマ。今津景、今井麗、近藤亜樹、津上みゆき、工藤麻紀子という比較的世代の近い日本人アーティストの平面作品が並ぶ。 4階 「変わるもの、消えゆくもの」をテーマにした4階は、まずさわひらき による映像作品《/home,/home(absence)》(2021)が広い空間で展示される。同作は、「/home」と「/home (absence)」という対あるいは表裏となる2つの映像作品で構成されたもの。「家」という営みに関する痕跡と残響を静かに伝える。 これに関連するように、宮島達男や宮永愛子、三嶋りつ惠による作品も同フロアに展示され、変化や揺らぎ、儚さなどでつながりを見せる。 5階 5階は松本陽子のみを紹介するフロアだ。松本は1936年東京都生まれ。60年に東京藝術大学美術学部油画科を卒業し渡米。当時、ニューヨークを席巻していた抽象表現主義やカラーフィールドの作家たちのよる作品と出会い、影響を受けた。松本の精神性を具現化する「ピンク」のシリーズのほか、「黒」「グレー」「水彩」「緑」など様々な作品を手がけてきた松本は、近年再評価の機運が高まっている。ここでは新作を含む5点の中型・大型絵画が並ぶ。 6階および階段 6階のエグゼクティブ・スイートは一般非公開だが、加藤泉、草間彌生、杉本博司、奈良美智 、奈良祐希の9作品が展示。またフロアをつなぐ階段の踊り場は、杉本の写真作品が飾る。 * 今回展示されたのは、膨大な植島コレクションのごく一部。今後は半年から9ヶ月程度の周期で展示替えも予定されているという。また、作品展示のみならず、若い作家への支援機会の創出、教育機関との連携などを含めて、次世代のアーティスト、若手キュレーター、批評家の育成に向けた様々なプログラムの展開も見据える。「ミュージアム」を冠する施設を設立したコレクターが、今後社会と接続する活動を積極的に展開することに期待したい。
文・撮影=橋爪勇介(ウェブ版「美術手帖」編集長)