【ブランドストーリー】働く女性のための服『ICB』の“美しいジャケット”に隠された話|CLASSY.
CLASSY.でお馴染みのあのブランド。もちろんデザインが素敵なことはわかっているけれどどんな人が、どんな想いで作っているのかまで知りたい。今回は働く女性に寄り添う「ICB」の美しいジャケットをご紹介します。
“これからは社会進出する女性が増えるはず”
30年が経ち、ブランドの夢が現実となった今働く女性を変わらず応援していきたい オーバーシルエットで軽い着心地ながら、肩まわりの美しさなどパターンにこだわりあり。オンワード独自の品質基準をクリアした高品質なジャケットです。黒の他、今季はブルーシェイド、ブラウン、グレンチェックもあり。サイズは0から19号まで。ウール2WAYストレッチ ダブルブレストジャケット¥45,980(ICB) ◆Brand History 1927|オンワード樫山の前身、樫山商店が誕生 1995|オンワードで初となるインターナショナルコンセプトブランドとしてデビュー 1996|キャンペーンモデルに、ミラ・ジョボヴィッチを登用 2025|ブランド設立30周年を迎える現在は日本以外に上海、香港、台湾などに出店している
全米12店舗からブランドを立ち上げ。NYで働く女性をイメージしました
編集部(以下編):ICBは2025年に設立30周年を迎えると伺いました。ちょうどクラッシィ読者と同い年くらいのブランドと言えますが、どういった経緯で設立されたのでしょうか。 能井さん(以下能):1995年当時は、日本には今ほど働く女性が多くなかったのですが、ニューヨークではキャリアウーマンが活躍していました。そんなキャリアウーマンたちのように世界的視点を持ち、自分軸で物事を考える女性が今後増えていくだろうと考え、ブランドを設立しました。 編:ICBは働く女性のためのブランドというイメージがありますが、最初からそのようなコンセプトで作られていたのですね。 能:そうなんです。そこは一貫してブレていないですね。また、ICBというブランド名は“International Concept Brand”の頭文字をとっています。ファッションは国境を超えていくという想いと、ジャパンクオリティを世界に発信するという願いをのせて、全米12店舗からスタートしました。 編:全米12店舗もですか!? 能:はい、一気に立ち上げました。初代チーフデザイナーは、世界的デザイナーのマイケル・コース氏。翌年のキャンペーンモデルはミラ・ジョボヴィッチ氏で、マリオ・ソレンティ氏やライアン・マッギンレー氏がビジュアルを撮影したこともあります。 編:レジェンド的アーティストが関わっていたのですね…!