世界最古級ブランド【ブランパン】を誰よりも深く知る人物に聞いた最新フィフティ ファゾムス直径42mmの革新性
創業1735年という、現存する時計ブランドで世界最古級の歴史を持つブランパンのことを研究し続ける人物がいる。彼の名前はジェフリー S.キングストン。現在、ブランパンが1年に一度発行しているブランドマガジン「ル・ブラッシュ便り」の主筆を務める彼に、改めてダイバーズウオッチを定義した名作「フィフティ ファゾムス」の歴史と最新作について話を聞いた。
「フィフティ ファゾムス」こそが真のダイバーズウオッチとなった日
今回の取材はブランパン ブティック 銀座にて、ごく限られた招待客と一緒にセミナーを受ける形で実施された。ジェフリー氏は24年間、ブランパンとともに仕事をしているそうだ。最初はブランパンを愛するファンであり、それが高じてブランドの研究を行うようになったという。セミナーの主題はフラッグシップシリーズの「フィフティ ファゾムス」である。 「ブランパンは1950年代当時の共同経営者だったジャン-ジャック・フィスターにより開発されました。熱心なダイバーでもあった彼は、南仏でのダイビング中にボンベの空気残量を読み誤って生命の危機を体験したのです。そこから潜水中に経過時間が把握できるダイバーズウオッチの必要性を痛感し、自身のブランドでダイバーズウオッチを開発することを決めたのです」(ジェフリー氏) 当時、防水仕様のスポーツウオッチは多くなく、映画でスーツを纏った俳優が着用するようなドレスウオッチが主流だったという。そうした時代の流れに反し、ブランパンは本格的なスポーツウオッチの開発に乗り出したわけだ。結果、約100mの深さに耐える防水性能と、耐磁性能、高精度な自動巻きムーブメント、そして経過時間が計測できる逆回転防止ベゼルなど、現在の一般的なダイバーズウオッチに求められる性能のすべてを揃えた「フィフティ ファゾムス」が、1953年に完成したのである。
セミナーではその後、フィフティ ファゾムスが実力を認められ、各国軍が相次いで採用した歴史のほか、ときに競合他社の製品とともにテストされることもあったが、厳格なテストのすべてに合格したのはフィフティ ファゾムスだけだったということなどが語られた。