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  1. 日産・ホンダ・トヨタ…夢の電池「全固体」開発にアクセル
    …30」で掲げる全固体電池を搭載した新型EVの市場投入を目指す。坂本秀行副社長は「長年、電動車の設計や生産技術に携わってきたが全固体電池が到達点ではない…
    ニュースイッチ産業
  2. 全固体電池」日本に強み…特許出願動向調査で分かったこと
    …回は「全固体電池」「量子計算機関連技術」「パッシブZEH・ZEB」「ドローン」「ヘルスケアインフォマティクス」について調査した。日本は全固体電池で特に…
    ニュースイッチ科学
  3. “MT”搭載のレクサス新型「和製スーパーカー」!? 伝説のモデル「LFA」の後継車! 美しすぎる新型「エレクトリファイドスポーツ」とは
    …ます。 ※ ※ ※  このように、LFAをしのぐ加速性能を可能にしつつ全固体電池の採用を視野に入れたエレクトリファイドスポーツは、発表後すぐに市販化を…
    くるまのニュース経済総合
  4. トヨタはEV「bZ」新型車を世界初公開…北京モーターショー開幕、日系メーカーが披露する車種は?
    …わせて開発した新エネルギー車(NEV)のコンセプトカーを複数出展する。全固体電池や電動駆動4輪制御技術「e―4ORCE(イーフォース)」など革新的な技…
    ニュースイッチ産業
  5. 中国市場のニーズに合わせて開発! 日産が北京モーターショー2024で新エネルギー車のコンセプトカーを出展
    …エネルギー車(NEV)のコンセプトカーを複数出展することを発表した。 全固体電池や進化したe-4ORCEなど、数多くの革新的なテクノロジーを採用し、環…
    THE EV TIMES経済総合
  6. 中国自動車大手の広州汽車、大容量全固体電池を発表 26年搭載を計画
    …12日、大容量の全固体電池と高精度地図不要の自動運転システムを発表した。いずれも2026年から車両に搭載する計画だという。 全固体電池は、リチウムイオ…
    36Kr Japan経済総合
  7. 日産「新型高級ミニバン」初公開! 全ドア「スライドドア」&フルフラットフロア採用! 次期型「エルグランド」と呼び声高い「Hツアラー」タイに登場
    …と向かい合わせにして、対面での会話を楽しめます。  パワーユニットには全固体電池のバッテリーをエネルギー源とするBEV(バッテリーEV)を採用。優れた…
    くるまのニュース経済総合
  8. 小型化・充電時間短縮・コスト削減を可能にする! 日産が建設中の全固体電池パイロット生産ラインを公開
    …2028年度までに全固体電池を搭載したEVの市場投入を目指す2024年4月16日(火)、日産自動車は全固体電池のパイロット生産ラインを初公開した。日…
    THE EV TIMES経済総合
  9. EV失速、自動車市場で何が起きているのか◆「意識高い系」購入一巡の先【時事ドットコム取材班】
    …2倍に伸び、しかも充電時間が3分の1程度に短縮できる次世代バッテリー「全固体電池」の開発を急いでいる。2027~28年ごろの市場投入を目指しているが、…
    時事通信経済総合
  10. 逆風のEV、本格普及に必要なことは?日産は全固体電池の量産を急ぐも開始は28年、車両コスト削減だけでは不十分
    …ろうか。  電池コストの削減や航続距離の伸長などのカギになると見られる全固体電池については開発競争が加速しており、日産自動車はパイロット生産ラインを公開した。
    JBpress産業
  11. 全固体電池の量産化も見えた! 日産の次世代バッテリー生産最前線を取材、不可能を可能にしたブレイクスルーを解説
    …度を高めてくれるというわけだ。 製造工程での全固体電池の課題とは製造工程でも課題がある。日産の全固体電池の製造では、材料を薄いシートにして、正極/固…
    AUTOCAR JAPAN産業
  12. 日産、北京モーターショー2024にNEVコンセプトカーを複数出展
    …場に向け、人工知能(AI)を使ったモビリティソリューションも示す。  全固体電池と「e―4ORCE」を採用した電気自動車(EV)スポーツコンセプトカー…
    日刊自動車新聞産業
  13. 日産が全固体電池のパイロット生産ラインを建設。2028年度に市販車へ搭載予定
    全固体電池の生産工程における課題を見つけ解決策を図る2024年4月16日、日産自動車は2028年度に全固体電池を搭載したモデルの生産を始めるにあたっ…
    スマートモビリティJP産業
  14. 中国の全固体ナトリウムイオン電池メーカー、エネルギー密度300Wh/kgを目指して開発急ぐ
    全固体電池の研究・開発に取り組む中国企業「湖南毅華新能源(Hunan Yihua New Energ)」(以下、毅華新能源)がこのほど、エンジェルラ…
    36Kr Japan経済総合
  15. レクサスが「LC500」「RC F」を販売終了!? ひっそり姿消していた…? 自然吸気V8・2ドアクーペに何が? 英国から欧州、日本に広がるか
    …イド・スポーツ」です。  その詳細はほとんど明らかにされていませんが、全固体電池の採用も視野にしているというパワートレインは、一充電航続距離は700k…
    くるまのニュース経済総合
  16. EV普及のゲームチェンジャーとともに、クルマづくりのゲームチェンジャーも明らかに!日産全固体電池パイロット生産ライン見学会レポート
    …」の拠点が誕生2024年4月16日、日産自動車は横浜工場内に建設中の全固体電池の生産を行うパイロットプラントを、報道陣に公開しました。さまざまな意味…
    Webモーターマガジン経済総合
  17. 全固体電池」実用化へ…日産が進める革新的な技術開発の現在地
    …日産自動車が次世代電池として注目される全固体電池の実用化を着々と進めている。全固体電池のパイロット生産ラインを2024年度中に横浜工場(横浜市神奈川…
    ニュースイッチ産業
  18. 日産はなぜ全固体電池にこだわるのか? 8月にも横浜工場でパイロットプラントを稼働
    …日産自動車は4月16日、同社の全固体電池の量産ロードマップについてのアップデートを行い、横浜工場に建設中の全固体電池パイロット生産ラインを公開した。 …
    レスポンス経済総合
  19. 「クラウン」「レクサス」「アルファード」…豊田織機の「電池」採用拡大、HV需要で量産も
    …間の短縮などが期待される「バイポーラ型リチウムイオン電池(LiB)」や全固体電池にもトヨタとともに取り組む。顧客のニーズに沿う電池を開発し、車の付加価…
    ニュースイッチ産業
  20. 三井金属、30年に事業創造本部の貢献利益100億円超目指す
    …を開拓する事業創造本部で100億円以上の貢献利益を創出するよう目指す。全固体電池向け固体電解質「A―SOLiD」、次世代半導体用材料「HRDP」、パワ…
    鉄鋼新聞産業
  21. 日産自動車が建設を進めている全固体電池のパイロット生産ラインを公開。2028年度の実用化目指す
    …年度の実用化を目指して研究開発を進めている全固体電池のパイロット生産ラインを初公開した。 EV用の全固体電池の実用化に向け、革新的な工法を取り入れなが…
    MotorFan経済総合
  22. 日産、「全固体電池」採用の新型EVを28年に投入へ 普及拡大に向けた“革新技術”採用で競争力を強化 生産ラインを初公開
    全固体電池の量産に向けたフェーズが開始に 日産は2024年4月16日、横浜工場(横浜市神奈川区)内で建設を進めている全固体電池のパイロット生産ライン…
    くるまのニュース経済総合
  23. 日産が全固体電池のパイロット生産ラインを公開 2028年の実用化へ向け研究を加速
    …の実用化を目指して研究開発を進めている全固体電池のパイロット生産ラインを、メディア向けに初公開した。 全固体電池とは、電解質に液体ではなく固体を用いた…
    webCG経済総合
  24. 日産、EV生産にギガキャスト27年度導入 銅不要モーターも開発
    同社はこの日、横浜工場で次世代EV向けの生産技術や基幹部品、建設中の全固体電池のパイロット生産ラインを初公開した。 ギガキャストは複数の部品を一体に…
    ロイター経済総合
  25. 日産、次世代EV生産にギガキャスト活用-コスト3割減目指す
    …ついてはコメントを控えるとした。 坂本氏はまた、横浜工場内で建設中の全固体電池パイロットラインについて24年度に稼働を始める計画だと改めて表明した。
    Bloomberg経済総合
  26. 中国・広州汽車、全固体電池を2026年に実用化 アイオンの高性能EV「ハイパー」に搭載
     中国の広州汽車は、電気自動車(EV)の次世代技術とされる全固体電池を2026年にアイオンブランドの高性能EV「ハイパー」に搭載して実用化する計画を…
    日刊自動車新聞産業
  27. 日産が北京モーターショー2024でEVコンセプト「ニッサン ハイパーフォース」やフォーミュラE Gen3マシンなどを披露!
    …、中国のファンに向けて、EVレースの興奮と情熱を届ける予定だ。 また、全固体電池や進化したe-4ORCEなどの数多くの革新的なテクノロジーを採用し、環…
    MotorFan経済総合
  28. 日産、新エネルギー車のコンセプトカーを「北京モーターショー2024」に複数出展 中国初公開のマシン展示も
    …で表彰台を獲得している日産フォーミュラEのGen3マシンを展示。また、全固体電池や進化したe-4ORCEなど数多くの革新的なテクノロジーを採用し、環境…
    オリコンライフ総合
  29. 固体電池を早くも実用化! 中国のEVセダンは競争激化で「価格も航続距離も性能も」驚異的な世界に突入していた
    …くわけであり、今回のL6もそのトレンドに追随してきた格好なわけです。 全固体電池で遅れをとる中国が固体電池で逆襲そして、このL6に関してそれ以上に注…
    THE EV TIMES経済総合
  30. 日産が発表した中期経営戦略! 2026年に100万台の販売増加を打ち出した「The Arc」に立ちはだかるハードル
    …100万台の販売台数増加を目指しながら、安価なLFPバッテリーの導入、全固体電池によるEVテクノロジーの革新など、さらなるEVシフトの詳細を発表した一…
    THE EV TIMES経済総合
  31. 日産は電動車シフトに突き進む! 中期経営戦略「The Arc」の中身
    …100万台の販売台数増加を目指しながら、安価なLFPバッテリーの導入、全固体電池によるEVテクノロジーの革新など、さらなるEVシフトの詳細を発表した「The…
    THE EV TIMES経済総合
  32. 日産「GT-R」生産終了! 最後は1444万円から…!? 次期R36は“28年登場”が濃厚か 「空白期間アリ」でどんなスペックになる?
    …Rだとすると、搭載されるパワートレインは全固体電池が採用されることになっています。しかし、日産では全固体電池を搭載したモデルの市販は2028年度以降になるとしています。
    くるまのニュース経済総合
  33. EV失速の本質! なぜ物事を「急進的」に進めてはいけないのか
     そこでとどまることなく、トヨタはBEVの品ぞろえ拡大と同時に次世代全固体電池の開発を進め、テスラは新工法「アンボックスト・プロセス」による手ごろな…
    Merkmal経済総合
  34. 【EVの素朴な疑問】半固体電池って何。全固体電池との違いはどこにあるのですか?
    …それゆえ半固体電池は、全固体電池の普及期までの中継ぎと言われることもあるが、量産が比較的容易でかつ生産コストを抑えることができるため、将来性は全固体電池との使い分…
    スマートモビリティJP産業
  35. 世界販売100万台増の大風呂敷! 日産の新経営計画「The Arc」がはらむ夢と課題
    …車を投入し、グローバルでの電動車のモデルミックスを50%以上へ拡大 ●全固体電池を2028年度に市場投入 と、以上は日産の公式発表でアナウンスされてい…
    webCG経済総合
  36. 環境試験器の世界トップ「エスペック」は経産省の企業100選を連続受賞【プロが読む 次のブレーク銘柄】
    …【プロが読む 次のブレーク銘柄】  エスペック   ◇  ◇  ◇ 「人の行く裏に道あり花の山」 「付和雷同して他人と一緒のことをしても儲から…
    日刊ゲンダイDIGITAL経済総合
  37. 全固体電池」安全性と性能両立へ…東京理科大など、高イオン伝導度の酸化物固体電解質を開発した意義
    …しい材料系は低温でも性能が下がりにくく、安全性の高い全固体電池につながる可能性がある。 全固体電池は電気自動車(EV)などでの活用が期待されており、国…
    ニュースイッチ科学
  38. トヨタの佐藤CEO、波乱に満ちた就任1年目-EV失速や不正対応
    …ぽう)として位置付けている。 また、次世代の有力な技術とみられている全固体電池を開発し、車体などの大型部品を鋳造プレスで一体成型する「ギガキャスト」…
    Bloomberg経済総合
  39. EVブーム終焉? 米で販売急失速…充電や消費電力の課題どう解決? 「日本は出遅れたと言われるが、10年後には評価されているのでは」
     岡崎氏は、バッテリー事情は日進月歩だとした上で、「リチウムイオンも良くなり、全固体電池と比較できるレベルになっている」と述べる。その一方で、「家に充電器がな…
    ABEMA TIMES経済総合
  40. 電気自動車で話題のキーワード「全固体電池」ってそもそも何? 実用化されるとユーザーにどんなメリットがあるのか
    全固体電池の実現でEVは大幅な進化を果たす 全固体電池への期待は高く、これが実現することにより、バッテリー容量が少なくても、長距離移動が可能になると…
    WEB CARTOP産業
  41. ICEと同等のコストで新型EV開発を目指す!価値・競争力・収益性を向上させる経営計画「The Arc」を、日産が発表。新型車の姿も見えてきた
    …するため、NCMリチウムイオンバッテリーを進化させ、LFPバッテリーと全固体電池を投入し、多様なバッテリーをラインナップする。 NCMリチウムイオンバ…
    Webモーターマガジン経済総合
  42. 2026年度までに30モデル投入で過半数はEV、更に販売台数を100万台増 日産が中期経営計画「The Arc」を発表
    …インバータなどEVパワートレインの一体化、次世代モジュラー生産、そして全固体電池を含めた各種の革新的なバッテリーの開発を推し進める。 欧州や東南アジア…
    AUTOCAR JAPAN産業
  43. EVだけじゃない多用途が魅力の「全固体電池」関連10銘柄
    …日立造船は全固体電池で実績がある。2021年3月に、当時として世界最大級となる容量1000ミリアンペア時の全固体電池を開発。一躍、全固体電池関連銘柄と…
    会社四季報オンライン経済総合
  44. ホンダ・日産が提携、募る危機感と微妙な距離、次世代領域で連携を探るが具体策はこれから
    …内製化を模索しており、開発や調達で協業が期待できる。ある日産幹部は、「全固体電池の開発や量産でホンダと組めないか、経済産業省からも打診が来ていた」と明かす。
    東洋経済オンライン経済総合
  45. 日産とホンダが「自動車の電動化分野など」で協業の検討を開始。「あのEV」とか「あの電池」の未来はどうなるの??【週刊スタッフブログ 号外】
    …an Ambition 2030」の中で、高いエネルギー密度を実現した全固体電池の実用化を目指すと宣言。コンポーネント化によって小型・軽量化されたパワ…
    Webモーターマガジン経済総合
  46. グループ不正があっても利益4兆円超えのトヨタ自動車 “王座維持”のカギは何か
    …も余念がない。2020年代後半に向けて、EVに特化した生産手法の採用や全固体電池をはじめとする複数の高性能電池の展開、独自OS(基本ソフト)「アリーン…
    東洋経済オンライン経済総合
  47. ゲームチェンジャーか!? ボルボがEV充電時間を大幅短縮する画期的充電管理ソフトウェア採用へ
    …されるS90の後継となるラージセダンになると予想される。 目下の関心は全固体電池を始めハードウェアの領域に集中している感もあるが、ハードウェアベースで…
    スマートモビリティJP産業
  48. 全固体電池の材料開発急ぐ、大阪ソーダが研究棟新設
    …設した。全固体電池の負極に用いる材料「超高イオン導電性ポリマー」を開発する。研究開発から電池の評価まで一貫して対応できる体制を整え、全固体電池向け材料…
    ニュースイッチ産業
  49. 全固体電池」研究をけん引、大阪公立大学学長が語る特徴と見通し
    …「イオン伝導性の低さ」は、全固体電池の実用化に向けた最大の障壁と言われている。ここをクリアすることで高い性能を持つ全固体電池の実用化に一歩近づくというわけだ。
    ニュースイッチ科学
  50. 東レ、次世代電池用「イオン伝導ポリマー膜」イオン伝導度を10倍に 2020年代後半の量産へ
    …いて、従来品からイオン伝導度を10倍に高めることに成功したと発表した。全固体電池などの金属リチウム負極電池や、リチウム空気電池など2液系電池向けとして…
    日刊自動車新聞産業

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