EV失速の本質! なぜ物事を「急進的」に進めてはいけないのか
消費者の選択が示した当然の帰結
半年前まで、インターネット上にはバッテリー式電気自動車(BEV)の素晴らしさをたたえる記事があふれていたが、現在は正反対のことが起きている。 【画像】えっ…! これが60年前の「海老名サービスエリア」です(計16枚) テスラは、新しいもの好きで環境意識の高い消費者を引きつけることで先行者利益を得たが、一般消費者は他人の思惑に惑わされることなく、自分のライフスタイルに合った製品を購入する。 こうした消費者の自然な行動が、高価なBEVの売れ行きを鈍らせてきた。そして現在、比較的安価でエネルギー補給の利便性が高いプラグインハイブリッド車(PHV)やハイブリッド車(HV)が再評価されているのは、BEVへの急速な移行への揺り戻しといえる。 多くの国が、BEVを唯一の脱炭素モビリティーとして早期の移行を宣言した。しかし、目標日程はあるが、背反やリスクを解決する明確な計画はない。 そして、消費者が望んでいないBEVへの性急な移行を進めたい人たちがいる。誰が、何のために――。次の動機を筆者(北河定保、自動車ジャーナリスト)は否定はしないが、知っておく必要はあるだろう。 ・政策立案者:自分たちが立てた気候変動目標を達成して存在価値を高めたい ・投資家:インフラ企業や、新興BEV企業に投資して利益を得たい ・新興企業:ブームをあおって投資や助成金を獲得したい というわけで今回は、物事を 「急進的に進める」 リスクについて、BEVを題材に分析する。
技術開発の六つのリスク
今回、リスクを次の六つに分類した。 ・品質のリスク ・消費者の信頼を失うリスク ・持続可能性のリスク ・過剰生産のリスク ・サプライチェーンのリスク ・インフラのリスク これに基づいて、ひとつずつ説明していこう。 ●品質のリスク 技術開発の動機にはニーズ(需要対応)型と、シーズ(提案)型のふたつがある。 テスラはどちらかといえばシーズ型に近い。一方、米国新興のフィスカーやルーシッドは、テスラが開拓したBEV市場を狙ったニーズ型であるため、テスラを上回るBEVを1日でも早く発売する必要がある。 フィスカーは2016年に創業し2022年にスポーツタイプ多目的車(SUV)型BEVを発売したが、走行中の電源喪失やブレーキの制動力喪失などの致命的な不具合が報告され、米国の金利上昇にともなう需要の落ち込みが重なって販売不振に陥り、日産との提携交渉も決裂して破産の危機が迫る。 ●消費者の信頼を失うリスク 開発を急いだ結果、市場で不具合が多発すれば、消費者は迷惑する。細かい不具合なら我慢できるが、火災・事故・路上故障(走行不能)を経験した消費者は、二度とその企業の車を買わないかもしれない。 そして、技術の進化とともに故障形態も変化する。例えばコネクティッドカー(インターネットにつながる車)は、常時接続されている自動車会社のサーバーが故障したり、自動車会社が倒産したりすると、車のドアは開かず、始動もできなくなる。そうなると信頼は失墜し、消費者は経済的損失を被る。